ディズニーシーへ


ほんと年末も押し迫ってきました。感覚的にはまだ年の瀬って感じが全然しないのに・・・・

28日にやっと旦那も休みに入り、ワタクシもバイトが午後には終わったので、28日は雨が降らないうちにとお墓の掃除に家族4人で出かけました。
お嬢がこの冬に自転車の補助輪が取れたので、なかなかみんなで自転車に載る機会も無かろうと、お墓まで寒い中4人とも自転車に乗って。多分旦那はお嬢の自転車姿ははじめて見たんじゃあないかな??ジイジがせっせと車に自転車を乗せて、広場に連れて行ってくれていたおかげもあり、この冬は自転車と逆上がりをマスターしたお嬢。ほんとはもっと褒めてあげないといけなかったんだけれど、にいにに比べてドンくさいと思っていたお嬢、逆上がりが出来るようになったって聞いた時にも「お嬢が??うそだよ??」と言っていたワタクシ。ゴメンよ。ホントに出来るようになっていました。
話しが脱線しましたが、寒いといいながら4人でチャリ走。お墓をきれいにして帰ってきたときには水の冷たさと空気の冷たさで手がちぎれそうな勢いでした。


そして昨日29日早朝、旦那会社の組合の主催の東京ディズニーリゾート日帰りバスツアーに参加してきました。我が家4人と義姉で。

ここ数年我が家では恒例となってきた年末組合ディズニー、なんてったって安い!!入場券、バス代、飲み物代に今年は朝ごはんのおにぎりまで付いて大人一人6000円ですわよ、奥様!!家計に優しいのであります。
早朝4時過ぎに集合し、バスで出発。途中富士川と海老名SAによって、ひどい渋滞も無く、今年は開園前に到着!!
車内では早朝は爆睡、朝ごはんを食べてからはビンゴ大会もあり、去年も入賞したにいに、今年もビンゴで2等を取り、パーク内で使える商品券をGET!!!

これで二人のお土産の足しにしよう!なんて朝から話しておりました。
パークについてまず人の多さに「夕食の予約をしよう!!」という話しになって、プライオリティーシーティングで席と時間をおさえておけるレストランに。混んでいる日は食事の待ち時間も結構な時間になるので、まずはアトラクションよりそちら優先で。ただ夕方6時近辺はもう一杯だということで5時近くの時間に。
予約を取ってまずはタートルトークにいくことに。

ニモに出てくるカメのクラッシュとお話しをするアトラクション。たくさんの子供の中からお嬢が指名されて、クラッシュに名前やどこから来たか、誰と来たかなどを聞かれてはきはきと答えるお嬢。ええ、彼女は本番だけは実力以上の力を発揮できる女ですので・・・でもその後、クラッシュが「お父さんとお母さん、両手を上げて・・」という流れになり、ワタクシまで大勢の中、お話しをすることになりました。ああ恥ずかしい・・・・
その後はパーク内を走る船に乗り、パーク内を一周した後、早朝の朝食だったし、夕食も早いしと早めのランチに。ポートディスカバリーのホライズンベイに。ファーストフードみたいなランチでも良かったんだけれど、もう少しだけお金をだせばしっかりした美味しいランチを食べられるんなら・・と。時間も早かったせいもあり、ゆったりとお昼から美味しいランチを堪能。にいにはもう完全に大人と一緒のメニューでナイフとフォークを駆使してご機嫌に食べておりました。その後はどうしたかな??記憶があやふやですが、とにかく絶叫系は今回なるべく混んでいるしパスしようとしたのもあり、パークの込み具合に比べれば待ち時間もそれほどなく、いろいろなアトラクションを楽しむことが出来ました。
日中はお嬢の大好きなマーメイドラグーンを中心に。

今回は「毎年撮ってるんだから、今年はアリエルのグリーティングロットで一緒に写真を撮るのはやめよう」と話していたのですが、その代わりに初めて見つけた似顔絵やさんでお嬢は似顔絵を描いてもらうことに。横顔をかいてもらえるのですが、何種類かの中から、自分が人魚になっているバージョンも選ぶことが出来て(人魚部分は初めから描かれているんですけどね)、アリエル大好きなお嬢は「私も人魚になれる!!」とうれしそうに書いてもらった絵を見ていました。

マーメイドラグーンの入り口でエリック王子とも遭遇!!

アリエルのチケットホルダーを掛けているお嬢に優しく話しかけてくれました。でも基本英語がほとんどなんで、自分の名前と年齢くらいしか相手の言うことが聞き取れずにいえなかったお嬢、「ママ、何で今日は愛犬を連れてないか聞いて!!!」というので(去年は愛犬マックスも一緒だった)えいごでエリック王子としばしお話し。お嬢は母が王子と英語でいろいろ話してるのがとても嬉しかったらしく後々までそのことばかり言っていました。あ、マックスが居なかったのは今日は疲れちゃったからお城でお留守番を頼んできたんだなんて言ってましたが・・・・
行く前の予想よりもいろいろなアトラクションも見たり乗ったり出来て今回は結構満足だったかな??日中はそれほど風もなく(と言っても海の横なので寒いことは寒いですが)、穏やかな天気で思ったより過ごしやすかったかな。夜はさすがに寒かったけれど。

夕食もお子様ランチは何かとミッキー型のものが多くて、特にお嬢はご機嫌。待ち時間なくスッとお店に入って夕食をあの混雑の中食べられたのも本当に良かった。

夕食後はお土産タイム。その後、時間が余ったので旦那はバスにお土産を置きに、義姉は買い物の続きに、子供達とワタクシは最後の悪あがきとばかりまたアラビアンコーストとマーメイドラグーンに行って待ち時間が15分以下のゆるい乗り物を中心に夜のアトラクションを楽しんでおりました。

そろそろ集合時間かな??とエントランス方面まで戻ってきてからもまだ時間が残っていたのでカフェでお茶しようと家族4人でカフェに入ってオーダー親は二人でカプチーノやカフェオレを頼み、子供達はケーキを頼んだのですが、にいに、「それと俺、ライス」と。はぁ??ケーキとライス???
どうやら夕食の時に店員さんがお子様メニューを持ってきたので何の疑いも持たずにお子様メニューをオーダーしたのですが、どうやらお子様では足りなかったようで・・・・でもケーキとライスはないだろ???

一日楽しんだシーを9時過ぎてから後にして、バスに乗り込みました。あー楽しかった。今回は食事面もかなり充実してたしね、待ち時間も少なくいろいろ楽しめたし。お嬢はバス出発前に早くもご就寝。そりゃ去年まではカート借りてカートに乗ってた人が一日中歩いてたもん、疲れたわな。朝も早かったし。
高速では事故や故障車の影響で渋滞もあったものの、運転手さんがもの凄い荒い運転で(笑)旦那曰く追い越し車線をずっと走ってきた(笑)らしく、深夜2時前には旦那の会社に到着しました。ええ、もちろんワタクシも帰りのバスもガッツリ爆睡でございます。
今朝は眠い目を擦りつつ、山になった洗濯物が気になって8時には起きてしまったので、今日は早めに寝よっかな??
さあ、今年もあと明日を残すのみ。明日は買出し部隊です。頑張るぞ、おー!!