にいに、ついに花粉症発症


今日は風の強い一日で。仕事がオフ日だったので(オフですが水曜日午後は本部担当者がくるので夕方行かなければいけないんですけどね)午前中から買い出し。
明日は3時まで仕事で、4時ににいにを体操教室に送り、5時過ぎにはメダル授与式を見に行こうと思っているので、ひな祭りの夕食のしたくをどうしようかと早めに買い物だけ。
まあ、お刺身系の生ものは明日にいにを送ってから急いで買いに行くとして、ちらし寿司があまり好きでない我が家の子供達は手巻き寿司がいいというので手巻き寿司とおすいものの買い物を。
車を走らせていると、風が強いのもあって、ものすごい杉花粉が飛んでいて。黄色?茶色の風が吹いているんです。霧がかったように景色は少し霞んじゃってるし、ボンネットまですごい花粉だし。みんなどこに行っても「今日は花粉が酷い」って言ってたし。
車も汚れるなぁと思いながら運転&買い物。帰ってきてひな祭り用のデザートのリハーサルで一度作ってみる。白酒の代わりに甘酒を使ったゼリー。甘酒と同量の牛乳とコンデスミルクをゼラチンと混ぜて固め、上にジャムをのせたもの。意外にいけるのでにいにとサッカーをしている友達ママにおすそ分け。明日もう一度作ってみようかな。子供達にも受けがよかったし。

で、夕方にいにをサッカーから迎えに行くと・・・・いつものように居残り練習中。30分待って声をかける。
がっ、顔をみるとブンブンに腫れてる。あらら。とうとう来ちゃいました、花粉。いやいや、これから大変だ。