地震


皆さんご無事でしょうか?ご家族や親戚の方々も大丈夫でしょうか?

かなり心が痛んでおりますが、日本人の冷静さに改めて感心している自分もいたりします。

フジテレビの長谷川アナウンサーがアメリカからの中継で語っていたことにもえらく感動しました。

我が家はおかげさまで全員無事です。
当日は子供達も一緒でした。ちょうど学校が半日だったので。でも、普段ならちょうど下校時刻。子供達だけで歩いていたら大丈夫だったのかと改めて感じました。
ちょうど学校が半日だったので、お嬢を幼稚園までお迎えに行き、ららぽーと3階の映画館にいました。子供達だけで映画を見て、終わる時間に迎えにいこう(それまで母はショッピング)と話し、席を確保し、ボップコーンとジュースをかって、入場アナウンスを待っている時に地震が。
建物の3階だったのでかなり揺れていました。高い建物って揺れを逃すために回るように揺れるので、しかも長い時間、そのために怖いし酔うし、すごかった・・・
ビビった子供達はやっぱり子供だけでは心配だというので、カウンターがしばらくクローズしたあとに再開し、払い戻しができるか確認。映画館側にももし何かあると迷惑にもなるし・・・とかなり下手にお話しをしたところ、無料招待券に交換してくれました。
もちろんららぽーとの中のエスカレーター、エレベーターは全てストップ。子供達も貴重な体験でした。

帰ってから被害の大きさを知りびっくり。子供達もテレビにくぎ付け。今、自分達にできる事を子供達にも考えさせ、まずできる事からと思っています。