にいに、最後の体操教室


火曜日から給食なしの半日授業のにいに。先生も成績つけないといけないしね。
昨日は急遽仕事となり、結局学校は半日だけどずっと母不在で今日も仕事の母。ジイジバアバにお昼ご飯はおいていき、お願いしてはいるのですが、今日は体操教室もあるので朝、「母ちゃんがいないからって遊びに行かないこと!!」って話したんです。最近宿題もしないで出かけるし、反抗期だし、そうでも言わないと母が帰ってきても何処に行ったかわからないということも有り得るので、朝のうちに釘をさす・・・
それでも出かけるかもな?とお昼過ぎに自宅へ電話。バアバが「帰ってきて『今日はどこにも行かない』って言ってお昼ご飯食べながら寝ちゃって・・・」と。乳児かっ!!朝もすごく眠そうで。もしかして花粉症で眠りが浅かったかな??
帰宅すると寝起きだったようでぼーっとしていたにいに。体操教室の支度をして、急いで向かう。
今日が体操教室最後の日。年中から4年間、幼稚園の放課後教室からはじめたコスモスポーツクラブも今年度で退会することにした。学年が上がって時間的な問題が出てくる(学校の授業時間数も増えるので)ことや、担当の先生がかわること、サッカーをより頑張りたいという理由などから退会を決めた。
今日はクラブ終了後に、先生にプレゼントと手紙を渡し、「サッカーも頑張って、数年後にニュースなんかで活躍してるのを見るのを楽しみにしてるからね」なんて友達と言われてました。サッカーも頑張れよ〜!!!
最初は”子供の運動神経は6歳までに決まる”なんて聞いて軽いキモチで始めたコスモ。真冬でも半袖短パンに裸足で頑張ってきた。特にマット系の運動が得意で長期休みも家でよく練習してた。考えてみればにいにも頑張っていたんだなと(特に最近はイラッとくることばかりなので)改めて感じたり。先生には感謝だな。
実は最後のお月謝が残高不足で引き落とし出来なかったと最終日に振込み用紙を渡されるというオチ付き。2月は28日で終わりなのをすっかり忘れて1月に通帳入金したんだけど・・・・やっぱりダメだったか。恥ずかしい・・・
幼稚園はやっぱり女の先生ばかりで、そんな中で体操の先生として子供達を引っ張ってくれて、子供達もうれしかっただろうね。ちなみに幼稚園での体操も来年度から担当先生が替わるので、今日はお礼の会を園でしたよう(お嬢談)。お嬢がクラス代表でプレゼントを渡したとしきりにアピールしていたっけ。
しみじみ考えると、もう送り迎えもないし、体操教室も行かないのか・・・・とちょっと淋しかったり。

そんな午後を過ごしていた今日、問題が勃発。
お嬢のピアノの先生から連絡があり、「すみません、グレード試験って何日って聞いてましたか?」と。最近先生が向こうの都合で替わったのですが、前の先生からも新しい先生からも19日と聞いていたのですが・・・・「実は受験票が手元に届いたのですが20日になってまして・・・」と。
えー、聞いてないし。
19日はにいにのサッカーも会場変更でちょっと遠いグランドに連れていかなければいけなくて、時間もかぶるし調整をしていたんです。しかもお嬢は英語教室の小学生カリキュラムの体験も同じ日になっちゃって、英語も調整をお願いしていたのに・・・・
がーん。
さらに20日はにいにのサッカーフェスティバルが午前中あるんですわ。
困った・・・・・
結局ピアノのグレード試験はキャンセルしたいと先生にお願いはしたもののどうなるやら???
そんなことってアリ???