お嬢、入学式


6日の日にお嬢の小学校入学式がありました。
最近、自分の部屋で寝ている子供たち、朝はテンション高く起きてきました。にいには午後からの学校だと言うのに、お嬢のテンションにお付き合い。可愛そうに・・・・

朝の8時過ぎに小学校に到着。田舎の小さな学校なので、旦那が小学校の時から校舎は変わっていないそう。掛川市内の学校は市の森林組合で作られた木製の机と椅子を6年間、自分のものとして使うのがちょっと他と違うところかな。クラスが変わっても新しい教室に自分の机を運んでいくんです。個人的にはこの机と椅子、味があって好きなんですけど。

学校に行く前にとりあえず記念撮影。

学校でも校舎に入る前に。

入学式は幼稚園の卒園式より人数が減るので何だか淋しい感じ。体育館は広くなるのにね。でも園から先生が来賓として一人駆けつけてくれました。子供たちは嬉しそうで。
入場ももちろん張り切っております。

あっ、カメラを持ってる先生が後ににいにの担任だと発覚。
式の間もお嬢はやたらと良い子風を発揮してはきはきと返事をしているのが親としては・・・・
担任は優しそうな女の先生でした。にいには1年、2年とどちらかと言うと厳しい先生が担任だったので、それになれている母としては何だか変な感じ。ダラダラしないことを祈るよ。しっかりがんばってくれ!!
にいにの先生も優しい先生。2年間、厳しい先生だったので、今年クラスが爆発しないといいけど・・・・
帰りにはお決まりの桜の木の下で。

ちょっと足元の雑草が気になるところですが・・・・・まあ、学校なんてこんなもんよ。
お嬢が帰宅してにいには午後から始業式に。その後、にいにはサッカー。お嬢は英語と何だか入学の雰囲気に浸ることなく一日が終わりました。
そして昨日、初徒歩登校から5時間授業。給食あり。5時間目に通学区会があって、各地区ごとに縦割りで分かれて、登校班ごとにお話しがあるので初日から5時間でした。近隣の小学校でもこの日に給食があったのはウチの学校だけだったかな。ドキドキの初めての小学校の給食が味噌ラーメンで、ラーメンが嫌いなお嬢は献立を見てがっかり。でも、帰って来てから聞いてみると「想像したのと違ったから全部食べたよ」だそう。帰りも朝と一緒の登校班メンバー(学童の子を除く)でみんなで帰ってきました。
登校班のメンバー、ほとんどの子が我が家の前を通るんです。だから朝は賑やか。特に今はみんな一緒になって集合場所に歩いていくので。今日は身体測定があるということで体操服で登校でした。いってきまーすとこのポーズ。

お嬢のズボンがブカブカで笑う・・・・今日は1、2年生は給食ありの4時間でした。一応、家の近くまでだけれどお迎えに。最初は先生も一緒に下校してくれるのですが、まあにぎやかいこと!!!まだ来ないだろうと思ってゆっくり歩いてたら通りから大きな声が。下校集団でした。これからあの大騒ぎで帰ってくるのか????おそろしい・・・・