敬老会


皆様3連休はいかがお過ごしでしょうか??
我が家は土曜日にはにいにのサッカーがあり、日曜日はお嬢が幼稚園部・保育園部の年長さんが敬老会に参加、月曜は旦那仕事ということで遠出も出来ず、のんびり過ごしております。

昨日、土曜日は午前中ににいにのサッカーの練習の後、浜松のショッピングモールにていろいろとお買い物。今日は朝からお嬢は敬老会に、にいには旦那と自転車ツーリングに。
朝から園の駐車場に車を停め、近くの小学校の体育館に。残念ながらにいにの通う小学校ではないのですが、年長さんがクラスごとに発表を。
保育園部さんが英語の歌を、そして幼稚園部さんのお嬢のクラスではないほうのクラスがメロディオンを。お嬢たちは最後に銭太鼓を披露。クラスによって衣装も違ったり。
にいにの時には保護者が洋服を着せたりしたのでお友達と記念撮影なんかもあったりしたのですが、今回は控え室らしい教室で全部先生方がやってくれたので親達は始まるまで待ちぼうけという名のおしゃべり。
開始時間に体育館の端のほうに陣取り(まあ、敬老会でお年寄りメインなので・・・・)、まっていると園児登場。おお、お嬢、一番前で控えてる!!写真は撮りやすかったね。

が、しかし、残念なことにそのまま一番遠いところに自分の立ち位置があったようで、母から一番はなれたところに行ってしまいました。
曲は”ホームラン音頭”だそう。法被にねじりはちまきで一生懸命笑ってるのがまた笑える・・・・

舞台まで距離があったのであまり綺麗に撮れていませんが。しかも暗いし。
終わってからは笑顔で戻ってきました。


終了後はお菓子をもらって解散。終わってからお嬢、大好きな男の子と2ショットで写真を撮ってもらい、ご機嫌。
実は相思相愛らしく、金曜日に我が家に遊びにも来てくれたんです。男の子だし、お嬢と遊ぶんじゃあ物足りないかなあとも思っていたのですが。お兄ちゃん通しが幼稚園時代は仲良しで、今は小学校が違うんだけれど、去年までは一緒に体操もやっていたし、今はサッカーも同じチーム。だからにいにのサッカーのお迎えの時なんかも一緒に遊んだり、楽しそうにやってます。今度はお嬢が遊びに行くんだって。良かったね。
午後からはにいにの地区の祭り用の服を購入に。1年に2日しか着ないのに、毎年サイズアップな気がする・・・・

さて、明日は連休最終日、どうやって過ごそうかな???