お嬢birthday & いきいきにこにこ作品展


25日はお嬢の6回目のお誕生日。
この日を待ち望んでいたお嬢でしたが、朝からにいにはサッカーの練習があるのでお出かけ。旦那も午前中は会社の組合大会に出かけたのでそれぞれおわったら連絡を入れることとし、お昼前にみんなの予定が終了。
お嬢のリクエストにより、昼から焼肉ランチに。か、母ちゃんにはかなりヘヴィーなんですけど・・・・・
まあ、みんなよく食べる。母は肉の少ないレディースランチをお願いし(しかも肉はロース限定でお願いしました)、お腹一杯お肉を堪能。そこから30キロくらい車を走らせ、にいにの夏休みの自由研究作品が飾られていた”いきいきにこにこ作品展”に出かけてきました。
近隣3市合同の作品展で、体育館いっぱいに各小中学校の代表の作品が並べられておりました。

にいにの作品は”かんきょうがくしゅうINびわこ”。後々にとっておくことも考えて、我が家は毎年スケッチブックに自由研究をまとめています。毎回にいにに言うのですが、彼の字はいつも右下がり&だんだん小さくなっていく。下書きで線を引いて書けばいいものの「めんどくせえ」らしい・・・

いろいろな学校の作品も見て回ったけれど、やっぱり凄い子は凄いね。いやあ、ホント凄い。
我が家のお隣さんは3年生と6年生のお兄ちゃんがいるんだけれど、兄弟揃って作品が展示されていました。凄いね。にいに、せっかくお隣に住んでるんだからお前もがんばれなんて意味不明な励ましをしたり。
自宅方面に帰ってくるともう夕方5時過ぎ。早いね。あっという間に一日が過ぎていく。そこからお嬢のケーキをとりに行き、帰宅。
今年のケーキはお嬢のリクエストでこれ。

プリキュア
お昼にさんざん焼肉食べたし、夜は今日もお祭りの練習があるので(秋祭りまで週に3日くらい夜に練習に出かけてます)、夕ご飯をさくっとあっさりそばで済ませ、とりあえずお祭りの練習に。
帰ってからお祝いをしました。

いとこのねえも来てくれて嬉しかったよう。いろんな人からたくさんのお誕生日プレゼントをもらって、凄く嬉しかったよう。あたしが子供の頃なんて、親からだけだったぜ。いいな、家族の多い、親戚の多い家の子供って。

さて、恐怖の10月がそろそろ。信じられないスケジュールです。土日は早くも全て埋まってます。お祭りに小学校の運動会、地区運動会に幼稚園の親子遠足、幹事をしてる4期合同同窓会、ディズニーオンアイス・・・・参観会や就学時検診なんかもあったな・・・・母、灰にならないことを願います・・・