久々エステ&子供たちの成長


今週末は地元の秋祭り。週に3回くらい夜に踊りの練習に通っていた子供たち。そりゃ練習してたらテンションもあがってくるわな。
我が家は土曜日お昼に山車が戻って来る公会堂からとても近いので、去年に引き続き、にいにのお友達がみんなでワイワイお昼を食べに来てくれることになりました。一番近いしね。
去年は当日めまいで倒れるという大失態だったワタクシ。バアバや義姉がしたくをしてくれ。今年はそうはいかないよね・・・一応さびぬきお寿司を桶で注文、後はピザ焼いたり、唐揚げなんかつくろっかな?なんて検討中。午後一に我が家前を山車が通るので、子供たちはその頃にまた引きまわしに行くことでしょう。
来てくれる子も楽しみにしていてくれているなんてお母さんから聞いちゃうと頑張っちゃおうかと思う単純人間です。

さてさて、今日は久々のオフ。ずっと行けてなかったエステに。
お店でも久しぶりだね〜なんて言われて、よく考えたら夏の旅行前に来たっきり。いやあ、最近忙しすぎ。
もちろんエクステしたまつげも全然残ってなく、まつげエクステ&フェイシャルをお願い。なんか、つかの間の幸せ。自分の為に使う時間が最近はホントに取れなかったから。自分メンテの為に時間を使う幸せを感じているうちに爆睡。ええ、2時間があっという間でした。
ささやかな幸せ、結構楽しみな人間で、すっごい小さな事なんだけど、例えば柔軟剤を最近ダウニーに変えて。柔らかさとあの懐かしい臭いに10数年前のオーストラリア生活を思い出してみたり(円高のおかげでダウニー最近安いよね)、トイレットペーパーをすごく柔らかいものに変えた時に肌触りが気持ち良かったり。そういったことで心が安らぐ的な。旦那には理解されなかったけど・・・なんかそういう自分にとっての小さな幸せ、大好きなんで今日も自分時間にうっとりできました。

そこから帰るともうすっかり現実が待ち構えていてお嬢のピアノに。最近ピアノが楽しくて仕方ないお嬢、練習も言わなくてもしてくれるので親としては大変助かります。先生も急にすごく上手くなったと褒めてくれるのも嬉しいようで。もう少し真剣に時間も伸ばしてみては??なんてお話しも先生から出て来ていてどうしようかなと。
譜面を見て弾く事に関しては優れているらしく、もう少し本格的にやらせたら伸びると言うんだけど・・・まあお嬢しだいかな??個人的にはこれ以上母の負担が(お迎えとか)増えてほしくないけど、本人が目指すんなら仕方ないのかな・・
最近、色んな事で成長を見せてくれる子供達2人。母が疲れているのを知って(疲労でイライラしてるから?)、お嬢は今日洗濯物を畳んでくれたり(その時母は昼寝中)、にいには昨日夕食にカレーを作ってくれたり。ありがたい。
ピアノの練習を進んでやってくれることも助かるし、あっ、でもにいには反抗期真っ只中だけど。ホントに言うことを聞かなくて頭にくる事もあるけれど、それもある意味成長なのかな?昨晩、お祭りの練習中、待っている間に高学年の男の子のお母さんの話しを聞いていたんだけど、反抗期もやっぱり成長だなあと感じたり。
親に怒られることもあるけれど、勉強も、何より運動(サッカーと体操)もすごく頑張ってるし、そうやってご飯を作ってくれたり、助けてもらってることを考えると成長してるなあと改めて感じてます。マジマジと今日見たら二人とも身長も伸びたな。
自分時間や小さな幸せも大事だけど、何より子供達に感謝だなと改めて感じたオフの一日でした。