幼稚園9月生まれのお誕生会


今日は朝から幼稚園に。ええ、オフでした。というのも明日、恐怖の10時間労働なんで・・・独身の時は普通にフルで会社員として働き、残業バリバリで日付変わっても仕事なんてことも多々あったワタクシですが、普段4時間くらいの子供のいない時間勤務(しかもバイトだし)に慣れてしまうとしんどい。という訳で今日オフにしてもらったのです。
幼稚園で9月生まれのお誕生会があったので見学に。最後だしね〜。
真ん中に”6”の文字が入った王冠にマント?バンダナ?を肩に巻いて9月生まれの年長さん登場(幼稚園部保育園部合同、学年別でした)。普段にいにを見ているのでさすがにピシッと立っていたお嬢。優等生をこういう時だけ演じるのは兄妹同じ。
順番に先生がインタビューをして、来年通う小学校の名前や将来の夢などを発表したあとに担任から一言ずつ。お嬢は将来は幼稚園の先生になりたいと年少の頃から言っていて、今日も「幼稚園の先生です」と発表しておりました。先生方からは「将来お待ちしています」なんて言われてましたが・・・
で、担任の先生、何を思ったか「お嬢はね〜、ケロロ軍曹のモノマネが上手なの〜」なんて無茶振り。ここは民放ではテレ東はうつらないからケロロ軍曹ってメジャーじゃないし、男の子のマンガ。にいにの影響で好きなんだけど「じゃあ私、タママ二等兵のマネしまーす」ってみんなの前でいきなりモノマネするお嬢・・・恥ずかしい・・・・
当初の予定ではお誕生会の後に全園児がホールに集まり、劇団の方々が来てくれることになっていたらしいのですが、急遽来られず、先生方の即興劇に。それだけ見て園を後に。

週末のお祭りの為の買い出しをして帰るともうお昼。せ、せっかくの休みが・・・と思いつつ、掃除したりしていたらもう子供たちの帰宅時間。
今日は大好きなS君のお家にお邪魔する予定だったお嬢、S君ママより連絡をもらい「ごめんよ〜、なんか他の男の子にも家に来ていいよって約束したみたいでどうしようかって本人が言っていて・・・・ホントデリカシーのない男でさぁ〜」と。全然気にしない我が家の娘、ものすごく嬉しそうに「そんなのいいよぉ〜」と出かけていきましたとさ。そりゃルンルンで。