蕁麻疹


先ほど小学校の養護教諭から電話があった。
今日の給食にひじきとツナの和え物があるんだけど、どうします??と。

実は火曜日に担任の先生から午後に電話があり、にいにの顔が赤くはれ上がってるという。朝はご存知でしたか??と聞かれ「いいえ」と言ったのですが、「心配なんで病院に連れて行ってもらえますか?」と。「わかりましたー」というと「・・・・えーっと、迎えに来てもらえます??」だって。
ちょうどお嬢の幼稚園バスの時間が迫っていたんで「あと15分待って貰えますか??園バスのお迎えって親がいないとそのまま幼稚園まで連れて行かれちゃうんで・・・」なんて余裕でいたのです。
お嬢をピックアップして、小学校に行くと、どうやら養護教諭が不在だったらしく、職員室に1年生の支援教諭の先生、教務主任、教頭に囲まれてパンパンに膨れ上がって目が半開きのにいにが。あらあら、そんなにひどかったのね・・・・すまん先生、すまんにいに・・・・
どうやらだんだんひどくなって身体中蕁麻疹が出てきたよう。
にいにを連れて自宅へ戻り、お嬢のピアノの支度。ちょうどお嬢のピアノだったんでにいにには申し訳ないと思いつつ、お嬢のピアノが終わるまで母と車で待っていてもらった。一応、病院の診察券だけは先に出させてもらって。

年長の時にも一度ひどくでたことがあったのでまた同じだろうなと思っていたのだけど、やっぱり蕁麻疹だと。疲れかな??といわれた。まあ、にいにさんは毎日忙しいからね・・・・
念のため一週間は魚や甲殻類を控えるように、即効性のある薬を出すのででたら飲むようにとの事。早く寝るように、身体をなるべく休ませるように、ストレスをためないようにと。
薬でだいぶ落ち着き、翌日はちょっと顔がはれてる程度までよくなった。なのにその日の夕方、サッカーに行くと言い出し(サッカーを休む方がストレスなんだそう)、しかも練習が終わってからグランドに残って30分以上自主練していたらまた家に戻って蕁麻疹が。ちなみに昨日も体操教室に出かけていった筋肉バカのにいにです。

そんなことがあったので、養護教諭の先生にその旨を伝え、一応今日はやめておいたほうが学校にも迷惑かけないかなということで話がまとまり。薬も持たせているのでもし出たら飲ませてくださいと。
そういえば今日から火曜日まで担任が出張だと言っていたから支援教諭の先生がきっと気にしてくれていたかな???

学校から電話って、いいもんじゃないね。何だか緊張する。ってそれはワタクシがまともな学生生活を送っていなかったから???