一年の集大成


今日は朝からヤマハリゾートであるつま恋に家族四人で出かけました。
と言うのもにいにの所属しているサッカークラブのフェスティバルが行なわれまして。
先週の練習だったかな??お嬢を連れて行ったときに同級生のお友達がいまして、その子のお父さんたちと一緒に遊んでもらったのがえらく楽しかったようで、今日はお嬢もサッカーボールを持って一緒に行きました。
午前中は所属クラブの幼稚園〜小学校4年生までが参加、午後は高学年&ジュニアの中学生。にいに達は着いて受付を済ませてしばらく遊んだ後に、学年ごとに別れて試合(お父さんたちの参加もOKで旦那も参加してきました)。お天気が午前中は良かったので暑いくらいでした。

その後、父親サッカーのガチ(?)対決があったり。その間は子供たちも自由にサッカーをして遊んでました。
もちろんお嬢も幼稚園で一緒だった子達がサッカーをやっていたり、お兄ちゃんについてきたお友達なんかと一緒にまあ楽しそうに遊んでる様子。親のところなんて戻ってこやしない。
そしてその後は一年間毎月行なわれてきた学年ごとの練習試合のポイントを集計した表彰式でした。
毎月2年生は第2日曜日かな???クラブの全会場の2年生が集まって即興チーム(その場で作ったチーム)での試合をするんです。で、毎月自分の得点数、それとは別にその即興チームでの順位ごとのポイント、お世話をしてくれる高学年や中学生のお兄さん達が選ぶMVPのポイントを合計し、そのポイント数の周回結果でのゴール数とチーム、MVPポイントの高かった子達が表彰されました。
にいにはチーム、MVPポイントの方でなんと入賞。5位?7位?くらいでした。おお!!親も表彰なんて関係ないとつっ立っていたので、にいにの名前を聞いて急いでバックからカメラを出すという・・・・
にいにがラッキーだったのはチームポイントが高かったこと、後はMVPポイントが各チーム3人選ばれてもらえるのですがいつも3番目に選ばれながら、お世話のお兄さん達が1位〜3位まで順位をつけずに”みんな同じポイントで”といってもらえることが多かったので、ポイントを技術のワリには多くもらえたということかな?
まあ、でも頑張ったね。

クラブの代表からもらって嬉しそうにしてました。はじめてだもんね!!去年はにいにの仲良しのお友達がゴールの表彰とチーム、MVPポイントの両方で表彰されて、羨ましかったようで。遊びに行くと机の上に飾ってあるのが凄く羨ましかったよう。良かったね、自分も飾れるね。
家に帰ってからも

こんな感じで飾ってました。

もうひとつ嬉しかったことが。表彰式が終わって撤収しないとななんて思いながらにいにと歩いていた時に声をかけられたんです。なんとにいにが幼稚園に入る以前によく遊びにいっていた児童館でよくお話をしていたママと再会!!!にいにの1コ下の男の子のお母さん。
どうやらにいにが表彰されたのを見て、もしかしたらとずっとにいにを目で追っていてくれたらしく。いやぁ、何年ぶりに会ったかなぁ???久しぶりのご対面となりました。


何だか3連休はいつの間にかもう2日も終わってる・・・・今日はお昼過ぎまで会場にいたので、帰りに回転寿司によって帰宅。半日ただ陽に当たっていただけなのにとても疲れたお年寄りの母ちゃんは家に着いて昼寝をしてしまい、起きたら5時だったのはナイショです。
夕食はお嬢が手伝ってくれてハンバーグのトマト煮込み。お嬢が最近料理に興味を持ち出しました。お嫁さんになって困らないようになんて話しながら一緒に作ってます。余談ですが、今日、彼氏の男の子もサッカーをやっているので会場に来ていて、一緒に遊んでいた時に「○○君(彼)がお父さんにお嬢だよって紹介してくれたの♪」とテレながら夕食作り中に話してきました。おいおい、あんた何歳????