お嬢と楽器博物館&にいにの”まさかの・・・”2連ちゃん


木曜日から旦那は会社が休業中。自動車関係なので震災が影響しています。母は仕事が入っていたりするので普通に毎日過ごしつつ。
木曜は外で子供たちとサッカーしたり、キャッチボールしたりして遊んだそう。で、金曜はスズキの歴史館というショールーム??博物館??に子供たちを連れて行ってくれました。スズキの車やバイクの歴史資料館チックな感じなのかな??半分は旦那の趣味って感じですが、工場の様子の再現や歴代の車たちもあったようで楽しかったよう。
で、本日は男子と女子に別れて行動してました。チーム男子は元々旦那がにいにを連れて行きたいと言っていたヤマハのモーター二輪の工場での春休み企画で”エンジンの組み立て体験教室”に。TVを観ていても工場見学とか、何かを作る様子をいつのじっくり見ているので、本人も旦那の提案に行きたいと言ったらしい。ホントは前日に工場見学もあったようなんですが、ヤマハも工場が休業中なので工場見学だけの体験教室は中止になったようです。
旦那の写真を借りてきましたが・・・・

にいには意外に上手に出来たようで、指導してくれた人が「手馴れているから一人でやってみるか??」と言ってくれ、指示だけしてもらって自分で組立てをしていたよう。整備士である姪の旦那さんやウチの旦那が車やバイクを家でいじっているのを見ていたりするんでもちろん初めての体験で手馴れているはずも無いのですが、やらせてくれたんだそうな。本人もとても楽しかったよう。まあ、たまにはこういう体験もいいね。
で、チーム女子。チーム女子は男子が工場に行ったので
浜松市楽器博物館
に行って来ました。
お嬢がピアノを始めてから一度連れて行くべきかな?と思っていた場所。いやいや、一年生の夏休みに連れて行って自由研究でもいいかなと思いつつ、意外に近いんで足が向かなかった場所。お嬢と二人なら・・・と今回行ってみることにしました。
入ってまずワタクシがぐっと来たのはガムラン音楽に使われる楽器たち。

インドネシアの民俗音楽なのかな??バリ限定かな??そこを確認していないのですが、あの神秘的な音色と民族舞踊がもともと好きで、今回はお嬢にも紹介。博物館の中にはもちろん楽器もあるんですが、その楽器を使った音楽もヘッドフォンで聞けるようになっていて、しばしガムランの神秘的な独特の音楽に浸ってきました。
地域ごとに展示されていましたが、アジアでは他に馬頭琴なんかも興味深かったかな。家に”スーホーの白い馬”の絵本があるんです。お嬢が読んだことが無いと言うので読んであげようと思うのですが、にいにの好きな絵本の一つでこの絵本に馬頭琴が出てくるんです。確か自分が小学校の時には国語の教科書に載っていた話しだったような・・・・
楽器の街、浜松なのでもちろんお嬢の大好きなピアノなど鍵盤楽器もたくさんありました。

鍵盤楽器の音の出る仕組みなども紹介されていて、にいにでも興味あるかも。それ以外にもラテン音楽の楽器やアフリカ民族楽器、管楽器などもたくさん展示されています。

最後に自分の手にとって楽器を演奏できるブースに行き、ここでかなりの時間を使ってきたかな???

まだ家にはピアノは置いていないんですが・・・・ちょっと買ってあげたいなという気持ちになりました。もの凄く楽しそうに演奏してるんだもん。
また今度、時間のあるときに今度はにいにも連れてこようね、お嬢。


それから・・・最近にいににまさかの・・・という事態が2件発生しました。
まず、旦那がお休み初日、ワタクシは仕事だったのですが、家の物置き?倉庫?にある姪っ子の使った学習机を出して、半日くらい干して、ジイジと子供部屋に運んでほしいとお願いして行ったのです。が、しかし、帰ってみると部屋に机はなく、どうしたのかと聞いてみると、高さも厚みもあるので、階段を登れなかったと。ええー!!!!その日はにいにの提案で居酒屋で夕食の予定だったので、居酒屋の後、急遽10時までお店を空けている近所のイオンにこんな切羽詰った時期に学習机を買いに行くというまさかの事態に。出費の方も予想外でしたが、まあ、仕方ないね。お嬢の机は母の嫁入り道具で持ってきた机を貸してあげる予定です。これは大きくないのですが、かなり重いので運ぶのが心配ですが。
そうしてもう1件は先日、子ども会での歓送迎会の時に同じクラスの女の子のママ友から聞いた話し。クラスの女の子がよく、同じクラスの男子でカッコイイと思う?彼氏にしたい?男の子をランキングにしてるようなんです。で、自宅でそのランキングを書いた紙をそのママ友が発見したようで。
何故かにいにが1位にランクインしていたと。おお!まぐれ。理由もそれぞれ書いてあるらしいんですが、優しいからとサッカーが上手だからと書かれていたそう。やっぱり勉強のことは触れてないか・・・・もっとかっこいい男の子も、運動の出来る男の子も、文武両道の男の子もいて、そういう子のほうが上位にランキングされるんじゃないの??と聞いてみたのですが、どうやらにいにの場合、女子に害がないのではないかと思われます。
そのことを本人に話すと「え?俺2位って聞いたぜ」だそうで・・・・超意外な出来事!!!!!!家族みんなびっくりでした。