成長



お嬢の新入りお友達、ユニベアティーペア。最近ベッド周りがぬいぐるみだらけで自分の寝場所がありません。何故か毎度テディベアが好きで。

さて、最近ものすごく感じていることがあります。それが子供達の成長。いい意味でも悪い意味でも。
まずにいに。まあ反抗期なんです。親、特に母ちゃんが気に入らない。私にはものすごい顔で睨みつけてきたりするのに、直後に「あっ、ジイジありがとね〜」なんてすごい優しい声で言っていたり。私も妥協しないで、いけないことやおかしいことは絶対に叱るので(ホントダラダラしているので・・・)毎日が衝突。母の怒号に悔し泣きしてるときもあるんです。
で、3月に入って子供部屋にベッドを入れ、子供達は子供部屋で寝ているんです。何故かジイジのベッドも増えていましたが(笑)。今までにいには母と寝ていたんですが、新しい目覚まし時計を買い与え、自分でセットしてなかなか起きないお嬢も時に起こして。
子供部屋を作ったらそこで過ごす時間が増えて、本やマンガを読んだり、DSを持ち込んでゲームをしてみたり。そしたら反抗が随分和らいできました。元々自分の時間が必要というか、トイレに篭って本を読んでみたりしてよく叱られたりしたのですが、自分の落ち着く場所ができ、親と少し距離を置き、自分の事を自分の判断や責任でやる気持ちが芽生えはじめてきた気がします。自立への第一歩かな??
やっぱりそろそろ少しずつ何でも自分で考えさせ、親ともいい距離を置いて自立させたほうがいいんだと実感しています。いつまでも甘えたさんでも困るし。子供部屋を作ってよかったと思っています。もちろん勉強はリビングですが。あと母が仕事で週3日くらい春休み中も昼間いないのも息抜きになっているのかも。
バアバも最近同じように感じてくれていたようで、「子供部屋を作って、あっちで寝るようになったらにいにも自立してきたね」と言われました。どうやら昼間バアバが見ていた番組でも、同じようなことを言っていたみたいです。


そしてお嬢、まあこの人は性格が完全に母なんです。旦那に言わせると。
元々要領がいい下の子、叱られるようなこともしないし聞き分けがいい、幼稚園でも”いい子”の括りの中にいるタイプ。
が、ひょんなことから昨日、豹変しました。春分の日にお墓参りに行けなかったので、昨日仕事から帰って子供達と自転車でお墓まで出かけました。お嬢は冬の間あまり自転車に乗っていなかったのでちょっとハンドルがふらついていたんです。で、道もちょっと狭かったんです。お墓の前で植え込みに突っ込みまして・・・多分その時点でかなりくやしかったのだと思うのですが、帰りに対向車が来た時にテンパり、車とは逆の壁側に転んだんです。
ちょっと泣きそうだったので「お嬢、車のほうに転ばなくてよかったじゃん、ひかれていたかもしれないよ」なんて言ったら急にものすごいけんまくで「うっさいなあもう!!何がよかっただよ!!!こっちは転んで痛い目にあってるのによかったとはどういうことだよ!!!」と怒りながら号泣。あんな怒り方をしたのは初めてでした。あんまり感情を出す子ではなかったので、本人は真剣にキレて怒っているんだけど、ものすごい勢いで涙をボロボロ流しながら、鼻の穴をブンブン広げて激怒しているお嬢が笑えてきて。絶対笑っちゃダメだと思いながら笑いをこらえるのに必死でした。
普段手のかからない彼女の初めての行動がそうなって。きっと彼女には腹の立つ行動パターンではあるんだろうね。

でも怒れることも大事!!普段我慢しすぎたりしているからね。


親の気づかないところで一生懸命頑張っている子供達、成長を感じずにはいられません。