学校の先生の言葉は偉大なり


家庭訪問中の小学校。下校が毎日早いです。母ちゃんより子供達のほうが帰宅が早くて。
今日はワタクシが帰るとにいには遊びに(この人もダブって遊ぶ約束してきて友達に迷惑かけてお説教)、お嬢はピアノに行っておりました。
お嬢は宿題を済ませ、今日からはじまった本読みカードに保護者の言葉も出勤前の旦那にコメントを書いてもらっていたよう。
この本読みカード、宿題と本読みの内容を書いたり、お手伝いや寝る時間など、学年や先生によって項目は違うけれど○や×をつけて毎日提出するんです。簡単な保護者からの連絡などもここに書いたりするんですが。
で、今日からこれを書くことになったお嬢、項目のなかに”8時30分までに寝る”という一年生らしいものがあって。
大人ばかりの我が家、まあ寝るのが普段遅いんです。それでもお嬢は9時半くらいには寝ますがにいになんて11時とか言う日もある。サッカーの練習があったり、ほとんど毎日友達と遊んでいてよく疲れないなぁと思うのですが、毎朝ちゃんと6時過ぎには起きてくるのです。
昨日は久しぶりに子供達と母ちゃんの3人でお風呂に入ったのですが、のんびりにいにの学校のしたくを待っていたら遅くなり、そこからお風呂でブッ騒ぎ、寝たのが10時過ぎだったお嬢。今日貰ってきた本読みカードを見て「やばいね〜、8時半だってよ、どうするお嬢?」ときくと「先生早く寝るようにって言ったし、これからは早く寝る」と。さすがに一年生は先生の言葉に忠実。
というわけで、今日から子供達は遊びから帰ってきたら夕食前に二人でお風呂に入ってもらうように決めました。お風呂の中でもブッ騒いでいてキレイに洗えているかは疑問ですが。
そうすると夕食後は自主学習と予定合わせくらいになってとっても楽。お嬢はピアノも英語も下手するとにいにが遊びから帰ってくる前に終わらせているのでホント楽。今日は先生の言い付けを守り、8時5分には寝てました。
なんて楽なの〜!!!今までは深夜12時頃まで何やかんやでバタバタしていた母ちゃんですが、ホント楽になった!!
にいには食後にちょっぴり仮眠をとり(今まで風呂→寝るだったから風呂あがりは習慣で眠かったよう)、今日母ちゃんがコンビニで買ってきたコンビニ限定ミニプラモデルを見せると、もぅ目の色をかえて集中して自主学習を。終わったら作っていいと言ったからもう真剣。今まであの集中力はどこにいたの??
お嬢が寝てから1時間弱でこれだけ一人でもくもくと作り上げました。

にいにも早くにイロイロ終わらせてくれ、ホント今までがウソのように自分の時間ができて。母ちゃんびっくり。
これからはお嬢は8時過ぎ就寝を目標にいきましょう!!!先生の言葉、万歳!!!