家庭訪問


4月はホントバタバタしますね。
ただでさえそんななのに、昨日買って作り出したダンボール戦機のプラモデル

1/1 ダンボール戦機 LBX 005 ハンター

1/1 ダンボール戦機 LBX 005 ハンター

を作り出して1コパーツを無くしたにいにに頼まれ、郵便なんとか為替を買いに行き、パーツ注文書と切手をいれてバンダイに送ったり、余分な作業がふえるし(だって俺は学校行ってるし郵便局いけねーしとか言われる最近・・・チッ)。なくすな〜!!!仕事が増える〜!!!と叫んでます。
そんなワケでバイトは休みなのに相変わらず忙しくなる生活。しかも今日は晴れていたのに2回ほどものすごい突風&雨があって大変でした。鯉のぼりの鯉はもちろんものすごい風で飛ばされそうだし、ポールがものすごくしなっていて。
急いで一応屋根より高い鯉のぼりを降ろしたりしたんだけど、ものすごい突風でした。作業後はコンタクトがゴミだらけで痛くて大変で。朝、せっかくの休みだし、布団を干そうか悩んだんだけどやめて良かった。


そんな本日は家庭訪問でした。下校時間がそれぞれ違うんだけど、二人とも先生と一緒に帰ってきました。
まずはお嬢の先生。
予想していた通りの学校生活のようで。幼稚園の時から言われているのと同じような感じでした。ホント何にも心配はないし、すぐに何でも出来るのだと言われ、「だってね、先生、兄ちゃんがボーッとしてるからいつも叱られてて、それ見てるんだもん、しっかりって言われるし、残念ながら兄に手がかかるから申し訳ないけど放置で・・」って話すと「そう、ウチもそうなの!!」と妙に先生と心配な兄の話しで盛り上がる・・・先生のお子さんも上が男の子で下が女の子、旦那さんの親と同居とのことで兄の性格も似てると。「ホントにねぇ」なんて意外なところで盛り上がりました。
後はとにかくにいにが大好きでいつもにいにが大好きだと先生にも話しているらしいことなどを話して終わりました。

で、すぐににいにが先生と帰宅。
にいにもいつも言われる通りかな。こちらからは「妹もそうですが、家の顔と学校での顔は真逆です」とお話し。まあ、多かれ少なかれみんなそうなんだろうけど。
とりあえず学校でのにいには特に何か問題があるわけでもなく、何事にも一生懸命取り組んでますと。兄妹では兄に手がかかるので妹には気の毒だと話すと「お母さん、何がそんなに手がかかるの?何にも手がかかることないじゃない、お母さんがかけちゃってるんじゃない?」なんて冗談で言われたり。いや、だから学校と家庭で顔が違うんだって!!まぁ、反抗期の一部だろうけどね。

そんな感じで今年の家庭訪問も終わりました。明日はリレー大会があったことに夜になってから気づいた母ちゃん。やばい、すっかり忘れてた・・・ゴメン明日は行けないよと子供達に謝り、次回は必ず行く約束をして寝かしつけました。
さて、次は連休の予定だね。泊まりで1つ予定は立てて、他にも頭の中ではあそことここと・・・と構想はしているのですが、旦那のツーリングの予定もまだ決まってないようで、予定も組めずにいるところ。
ここんとこ毎年恒例にしていた遊園地は今回は外すことに。ちょっぴり飽きたしね。例年と違うGWにしたいなと個人的には構想中です。どこに行こうかな???そういえば旦那は13連休らしいです。