別々での過ごしかた


気がつけばもうすぐGW。はやっ!!
気がつけば何日も経過していてびっくりしたり、とにかくあっという間の毎日です。
母ちゃん、チオビタ片手に頑張ってるぜ!!!

さて、今週も目まぐるしく過ぎました。
参観懇談会もあり、それぞれのクラスも参観。お嬢は”よい子の演技”がものすごく、みんなが緊張して手を挙げられなくても挙手して(何故か左手だったのが気になりましたが)発表したあとに母ちゃんに”どや顔”見せるし・・・
さすが下の子です。「どうしたらお嬢みたいに育てられるの?」って最近よく聞かれますが、その時は「毎日何度も叱られるにいにをいつも近くで見ているからね・・・」と話します。またにいにはものすごく要領悪いので。
いつの間にか学習している下の子。どうすれば叱られずにすむか、本能でわかるのかな???にいにのお友達で勉強も運動もできて、ものすごく言うことも聞く素晴らしい子がいるのですが、いつもにいにを見てはうらやましく思い、「どうしたら・・・」ってその子のママに聞いていたのです。「兄がいつも怒られてるのをみてるからね」って答えがよく返ってきていたのですが、最近になってその意味がわかるようになってきました。おそるべし、下の子。
にいにはいつも通り。あっ、でも初めて参観中に手を挙げて発表しているところを見ました(笑)石橋を叩きすぎて壊すような性格のにいにですから・・・・発表できるのね、にいにも。2クラスを行き来していたので駆け足でしたが個性がそれぞれ出てたな。
にいにには「今日は参観・懇談会でお母さん残るから、ウチではお母さんいないし、遊べないからね」と話していたのに終わって家に帰ってきたら9人もいたよ・・・にいに、聞いてたかぁ????まあ、ジイジバアバがいてくれているおかげです。


さてさて、今日は朝から雨。早くにサッカーの練習は中止だというメールがあり、落ち着いて二度寝。たまにはたくさん寝たいよね〜!!!
旦那は私が起きる前に出かけ、子供達はなかなか起きて来ない母ちゃんを気にすることもなく、勝手に起きてパンを食べてTV見てました。すまんなみんな。
で、ボケボケしている間に、にいには友達から電話が。どうやらお兄ちゃんと見る予定で予約した映画チケット、お兄ちゃんの部活が体育館練習になってしまい、予約キャンセルもできずにお誘いをしてくれ。早目にお昼ご飯を食べて連れていってもらいました。
お嬢はにいにを見送り、その後母ちゃんと2人分の冷し中華を手作り。みんなに褒められて機嫌をよくして買い物にもついてきて、夕方から母ちゃんが教えながら夕食をお嬢が作りました。メニューはハンバーグ。
さすがに玉ねぎをみじん切りにするときには目が痛いと交代しましたが、それ以外は母ちゃん監督の作り方を聞いて一人で作り上げました。
「いつかお母さんになった時に困らないように」とたまに言うのですが、今日はお嬢、頑張りました。味も母ちゃんのハンバーグよりもおいしく、みんな完食。盛り付けも頑張ったしね!!

そんな感じでそれぞれ違う過ごし方をした兄妹。明日はどうしようね??にいには3時っていう微妙な時間からサッカーだしね・・・