新しい環境


お嬢が入学式して約10日が経ちました。早いのぉ。
ちなみに・・・今日は家の前で帰ってきた一年生集団と出くわしたのですが、朝、着ていなかったベストを着ていたお嬢。ものすごく不思議に思ったので聞いてみると「朝ね、学校に行くのに登校班で歩いているときにジイジが来て着せてくれた」と。
そういえば出掛けに玄関に出て「さむっ!」ってお嬢が言っていたけど・・・さすがジイジ。ってか、その時間、家にいたのにジイジがベストを持って行ったのを知らない私って・・・
親の心配をよそに、小学校生活を楽しんでいるお嬢。にいにの時には担任が毎日クラス便りを出す先生で、学校の様子がよくわかったのに、今年は週に一度。イマイチ様子も伝わりづらい。まあ、本来がそんなものなのかも・・・・
昼休みはにいにのクラスの女の子と遊んでいるよう。初日から「にいにのことどう思ってるの?」とその遊んでくれている子に聞いたようです。恐ろしいオンナ。しかも「これから毎日一緒に遊ぼうね」と自分から言ったというし・・・・
休み時間にはクラスの子で仲良しになった新しい友達ができたよう。幼稚園にはいなかった新しい友達みたいで。

昨日は一年生を迎える会で一年生代表で近所の男の子と代表の言葉を言ったみたいで。「にいにには内緒なの」と前日に家に帰ってから小声で何度も練習してました。その辺も一年生で微笑ましいような。

一年生になって、本人にも心境の変化もあるのか、ちょっと変化が見られます。やっぱりしっかりしてきたかな??4月からピアノも個人で教えていらっしゃる先生に変わったんだけど、近所なので歩いて自分で行っております。
少し成長してきたことが、うれしくもあり、ちょっと淋しいような複雑な気持ちです。



そしてにいに。学年が上がって、サッカーの練習時間も土曜日は11時から12時15分まで、終わってからはゴールの片付けやトンボ掛けなどグラウンド整備も始まりました。
今日は特に暑くて、しかも練習は今までの朝から日中になり、かなり暑かったよう。早速顔を真っ赤に日焼けさせて帰ってきました。ドリンクホルダーのポカリも空っぽだったし。時間的にも親も微妙。出掛けるにしても帰って来てお昼ご飯食べて・・・・どうする??って感じが慣れるまでしばらく続くかもしれません。
そんなにいにに母が購入して本を渡しました。まだにいにが読むにしては字は小さいし、ちょっと難しいかもと思っているのですが、一日1ページとか、気になったタイトルのところだけ読むんでも違うかな??と思って購入。渡してみると以外に食いつきがよく、早速読んでいました。どのあたりまで理解して読んでいるかは不明ですが・・・・

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

サッカー日本代表キャプテン、長谷部の書いた本。サッカーというよりも自分のマインドの持ち方やメンタルについて書かれている感じ。3年生に分かるかな?と言う部分も多いけれど、きっと今じゃなくてもいつか自分がサッカーをしていく中で感じることがあるだろうと思い。


二人とも急に変わってきたなという実感を最近持っている。うーん、それが成長なのかな??
親が置いていかれないよう、親自身も勉強しないとなと思っているところだったりします。