名古屋で遊ぼう


4月29、30日と名古屋に行って来ました。
昔、鉄男だったにいに。お友達が名古屋に出来たJR東海リニア・鉄道館に行って来たと聞き、行きたくなっておりました。それならGWにぶつけて、いろんな名古屋をまわってこようと言うことになり、近場ですがホテルを確保(1泊4人で1万1千円と破格のお値段!狭かったけど)して、まだそんなに混まないと思われる連休しょっぱなに行って参りました。
まあ、渋滞するって言っても6時に出れば十分でしょ??と朝6時に出発。が、浜松で早くも渋滞。浜松ー浜松西の1区間に1時間かかったそう。って言うのも、私は最後部座席でいつものように爆睡でしたから知りません(笑)。結局、掛川から4時間半もかかって名古屋金城埠頭に到着。リニア・鉄道館です。

埠頭は何だかワクワクしてしまうmunchyです。昔、貿易関係の仕事をしていたので、埠頭に外国からのコンテナがいっぱいあって、貿易船がたくさんあって、物流の様子がわかると何だかすごくソワソワ、ドキドキするのです。そんな母を横目に子供たちはリニア・鉄道館に。3月に出来たばかりなので凄い人でした。入場券を買うのにも長蛇の列って感じ。やっと入場券を買ったらまず、お土産売り場に。にいにの友達ママから、夕方にはお土産やさんも入場制限がかかるくらいだと聞いていたので先にお土産を購入し、ロッカーに。お店の人にも「その方が賢明です」と言われました。まだそんな時間にお土産やさんにいる人は少なかった。帰る頃はもの凄い人でしたが・・・・
そしてだーんと展示車両。ここはやっぱり子供連れや鉄道オタクの人々でごったがえしていました。
以前、5年位前かな?JR東海が試作中のリニアを年に数回一般公開して試乗を抽選ですがしていたことがあり、にいには3歳のお誕生日に乗ったんです、こいつに。

30倍以上の倍率の中、わたしが”鉄道大好きな息子のちょうど3歳の誕生日に試乗会があり、どんなプレゼントより嬉しいのではないかと思い応募しました”と書いて出したら見事当選。しかも誕生日の試乗の1番最初の回の前から2番目の席だったんです。家族で時速500キロを体験しました。今はもうやってないんですよね、試乗会
他にもいろんな車両が。
以前、JRの浜松工場や飯田線中部天竜駅横にあった佐久間レールパークに置かれていた車両なんかもこちらに来ていました。何気ににいにの影響でいろんな所に鉄道見学に行き、大人が見るスカパーの鉄道番組を毎週にいにと一緒に見ていた時期があっただけに詳しくなったアタシ・・・・
それからこれは抽選だったのですが、運転シュミレーター体験に見事当選し、電車の運転手気分で運転シュミレーター体験もして来ました。

ジオラマを見たり、昔の鉄道熱が少し戻ってきたかも。小さい頃は電車に乗るだけの旅行にしょっちゅう行ったもんです。
お昼はこんなお弁当。

子供はリニアのお弁当。

旦那は新幹線開通当時のお弁当、母は名古屋と言えば名古屋コーチンの焼き鳥弁当です。

さんざん遊んでホテルに。思いのほか狭かったし、2部屋用意されて(みんな一緒の部屋だと思っていたら狭いダブルルーム2部屋でした)ちょっとびっくり。でもまあ、4人で1万ちょっとじゃあ文句も言えないね。荷物を置いて、栄の街に繰り出しました。パルコ(なぜ名古屋まで来て?)やオアシス21によって、夕食はせっかくだし、居酒屋の個室お座敷を借りて名古屋メシにしようということになりました。

きしめん手羽先、ひつまぶし、どて煮、味噌カツなどなど・・・・たくさん頼んでいろいろ食べたらホテル代と同じくらいになっていたと言う・・・・節約旅なんだかどうなんだか分かんないね何て話しながら酔いよいの気分でホテルに帰り1日目終了。


2日目は名古屋市科学館に当初行きたいねって言っていたんです。世界最大のプラネタリウムが出来たって聞いていたので。でももの凄い人で、プラネタリウムに関しては開園前に整理券がなくなるって聞いたので、今回はやめてもう少し落ち着いたらにしようということでパス。水族館もシャチがまだ調教中だと聞き、今回はまず行ったことの無かった名古屋城に行って来ました。

名古屋城といったらしゃちほこ?現在改装中のところもあって、入れないところもあったのですが、何故か若い子が多いのです。歴女?お城好き女子?と思っていたら名古屋おもてなし武将隊ってのがいて、凄い人気なんだそう。ちょうど秀吉さん?に遭遇しました。

みんな若い子が後ろをぞろぞろと歩いていくの。笑いました。天守閣に登って、いろいろ名古屋城についてお勉強して、お昼はしゃちほこ定食なるものを食べて終了。

きしめんてんむすのセット。てんむすは一応お城のしゃちほこの形でした。


で、次に行ったのがノリタケの森。完全に母の趣味です。

子供たちは割れ物の多いココでは恐ろしいので、少し見学をした後に旦那にお願いし、オリジナル絵皿のお絵かきに。

母はその間、見学をしたり、ショップやアウトレットでお一人様を堪能しながら大好きな食器を購入。一番たのしかったのは多分母だったと思う。
で、旦那がその後に「子供がもう少し楽しめるところに寄ってから帰ってあげよう」と言い始め、急遽帰る前に愛・地球博記念公園モリコロパーク)にhttp://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/index.html
ココは5年ほど前に万博をした場所。そこが記念公園になっています。思いつきで寄ったんですが、凄い広くて、もの凄い大きい児童館もあって、プールもアスレチックもあって、まん丸一日遊べる場所でした。我が家は2時間ほどの滞在でしたが、夏前くらいにもう一度ココに来ようと旦那と意見が合致。いやあ、子供たち放牧しておけば一日楽しんでると思う。

さんざん遊び倒して、帰宅しました。いやあ、そんなに遠くに行かなくても結構良いところもあるもんだね、楽しめるねと旦那と感想を言い合いました。母は車中、いつでも寝ていましたが、旦那は運転ご苦労様でした。さあ、次は夏の予定だね。