ご挨拶&見守ること


最近すっかり更新を怠っていました。
実は少し思うことがありまして。

にいにはもう3年生、そろそろプライバシーとか、考えてあげなければいけないかなと感じていたのです、最近。
という事でしばらくお休みして考えたのですが、顔出しはそろそろ控えていこうかと思います。
子育ての事を書かないようにすると日記が余計に減ってしまいそうなので、とりあえずは顔出しだけNGで。



そんな我が家の子供達、週末、にいには泊まりで御殿場市まで遠征に行っていました。
サッカーのU−10の大会。所属するクラブチームの3、4年生全体(普段はそれぞれいろいろな会場で練習をしているので・・・)で30人ちょっとの選手を連れていってくれる先着順での募集でした。
人数も少ないし、自信もないにいに。初めは「行かない」と言っていたのですが、彼の性格を良い方向に持って行きたいと常々思っている母としては、なるべく普段と違う環境にサッカーに限らずチャレンジしてほしいと思っていました。
嫌だというものを無理矢理行かせるのも・・・と思い、説得&コーチに母の思いを相談。「彼なら大丈夫ですよ。是非行かせてみて下さい」というお話しだったので本人も励まし、行かせることに。が、にいにの練習会場からは4年生はゼロ、3年生は3人だけの参加。
新しい環境はとにかく苦手なにいに。いつもと違う環境だけど同じ志を持った新しい友達と時間を過ごしたり、新しい仲間との親睦をもったり、4年生の先輩達との交流も期待したかったところです。
でも、にいにの性格をよく知っているだけに、それがにいににとって大変な事だというのもよく母としては知っていること。辛いかもしれないな、知らない子がほとんどで大丈夫かな?なんて不安もありました。親バカだと思いつつ、かなり心配でした。
正直、帰って来るまでずっと心配でした。お嬢の幼稚園時代のお友達のお兄ちゃんが違う会場の4年生でいて、今回参加されていて、初日に家族で応援に行かれたようで夜にメールをくれたんですが、心配でね・・・なんて相談も。(というのも、幼稚園の時に体操教室の合宿に友達3人で参加して、1人があぶれてしまい、相手の取り合いになって辛い合宿になった過去もあって)
天候の関係で予定より早く試合も終わり、帰ってきたにいに。笑顔でバスから手を振っている姿に正直ほっとしました。同じ会場の二人とは別の部屋で泊まったそう。新しい友達や先輩もできたと話してくれました。真っ赤に日焼けした顔、持ち帰ったメダル、3年生なので出た試合では4年生に試合中にアドバイスをもらったり話しをしたりして友達にもなったそう。
「また次回があったら行く?」との問いには団体行動が苦手なにいには考えていましたが(笑)
いろんな成果をサッカーの技術以上に持ち帰ったね。たくさんたくさん頑張った!!どんどん外の世界に飛び出して、どんどん逞しく、でもにいにらしく成長をしてくれる事を祈りつつ、また少し、大きくなった息子と過ごしたいなと感じた日になりました。