買い食い&やけど


先週土曜日の予定だった小学校運動会は流れて流れて明日に。
土日とも雨だったので普通の週末となり、当初代休だった本日も雨だったので学校で火曜日の時間割で普通授業、弁当持ち。明日は運動会ですが給食です。
土曜日は暇だ〜という子供達と旦那でプールに。その間母ちゃんは3時間ほどショッピング。いやあ、身軽なショッピングはいいもんです。フットワーク軽い軽い。
今朝は大雨の中、登校していきました。で、帰ってくるなりにいには「今日は〇〇(近所のお店)に集合だから」と。最近まで遊びに行く時にはおやつを家から持って行くという習慣だったにいにの同級生ですが、最近たまにお小遣いをもらってみんなで買いに行くことも。
私が子供の頃は近くに駄菓子屋があってよく行ったものです。この辺の子供っちは偉いなぁと思っていましたが、そろそろデビューか・・・
この暑さなのでペットボトルのジュースも買うから300円くれと。た、高い・・・・まあペットボトルが150円だからあと105円のお菓子を買っても250円超、そんなもんか??あたしの小学生時代は100円だったぜ・・・・なんて思いながらお小遣いを。これからは私のほうが若干帰りも遅い日もあるのでジイジバアバにある程度、渡してもらうお小遣いを頼んでいくべきだなと考えています。
そういえばPSPも買ったんです、にいに。まだ欲しいソフトが発売されていないので設定だけした状態ですが。だんだんお金もかかるようになるね・・・・一応家から持ち出し禁止、友達にも貸し出し禁止にする予定です。PSPは高学年だと思っていたんだけどな・・・・高学年になるとi-podとかも持つようになるらしいです。まあ、普通に操作できてるしな、i-podも。


そしてお嬢、帰るなりこちらは「今日先生からお手紙あるよ」と。
見ると保健室→担任→保護者と書かれた紙が。
内容を読むと今日、お嬢が保健室に来て、やけどの治療をしたと。水ぶくれが既に破けていて、話しを聞くと”昨日、家で蚊取り線香を触ってやけどした”ということだったので薬をつけたが、破けているので病院に行く事をオススメしますとある。
・・・・・ええと・・・・・昨日?家で?
よくよくお嬢に聞くと、昨日寝る前に階段に蚊取り線香が焚かれていたそうな。で、横に本が置いてあったので(多分にいにが2階まで行くのが面倒でおいたままだった)取ろうとして蚊取り線香にあたってしまったらしく。しかも眠かったのでそのまま寝たらしい。
「朝は言うの忘れた?」と聞くとバタバタしてたし、すっかり忘れていたと。で、学校で授業中に指を見て思い出して休み時間に「先生痛い」と話したんだそう。えーっ・・・・ホントは叱られると思って隠していたのかもしれないけど、保健室にまで行くなら家で朝、言ってよ!とツッコミをいれた母でした。
結局、月曜日で混み混みの病院に行き、1時間半も待って軟膏一つでした(笑)参るよ・・・


さあて、明日はいよいよ運動会。リレーのアンカーはやめたらしいにいに。先頭走者なんだそうです。やたら気合いが入っているけど大丈夫か???
お嬢は全校プログラムの中に挿絵として彼女が書いた絵が載っていました。さて、明日はどんなかな??