七五三前撮り&エコパサッカー観戦


暑いです。しんどいです。年を感じます。
世間は3連休、旦那は普通に仕事。しかも夜勤。ということで家で子供達がうるさくすることも出来ず、困りモノのmunchyです。

さて、金曜日、お嬢の七五三の前撮り撮影に家族で出かけました。と言っても写真に写ったのは彼女だけですが。
にいにの3歳、5歳、お嬢の3歳はもの凄い気合がはいっていましたが慣れって怖いね、今回は親のほうがあんまり情熱的ではなく(ゴメン)近場でいいよねということで近場でレンタル&前撮りをすることに。
前もって衣装だけは決めてあったんです。お嬢の場合は自分の中でイメージがあるらしく、即決。お着物は袖と裾がピンクで胸元からお腹の辺りが黒のベース、そこにバラと天使とハートの柄のちょっと今どきっぽい着物。ドレスはピンクで。
当日、4時少し前に来てくださいといわれていたのですが、母ちゃんも仕事から帰り一息ついて時計を見ると3時半過ぎ。は??と驚き、下校とちゅうと思われる子供達を捜しに行こうとするとにいにが帰宅。「後ろにいたぜ」というので急いで車で迎えに行き、一年生軍団で歩いてるところをピックアップ。
学校を出る時間は分かるんだけど、途中の時間ってわかんないから本人はまだ大丈夫だと思っていてももうこんな時間って事が多いんです。ピアノの日もそう。焦って母が迎えに行くことが増えてきました。
急いで着替えてGO!!メイクとヘアアレンジで40分くらいかな??最近姫ギャル志向の高い姉さん、盛りの高いヘアスタイルにご満悦。ま、マンガの影響なんですけど。

姫ギャル パラダイス (ちゃおフラワーコミックス)

姫ギャル パラダイス (ちゃおフラワーコミックス)

それからお着物に着替えて撮影。最初こそ緊張していたものの、だんだんノリノリになっていくお嬢。(撮影禁止のため写真が無くてスンマセン)ドレスに着替えてからは絶好調で自分を可愛く見せようと必死なのが親には伝わってくるので旦那と失笑でした。カメラマンさんにモデルとして当日とった写真をお店のほうで使わせて欲しいといわれ、超ご機嫌な様子。時間が遅かったので写真選びはまた後日ということになりました。
そして家族でご飯に。今回は地元人気の”さわやか”に。ハンバーグです。待っている間にも(金曜の夜で人が多かった)盛りのヘアスタイルのままのお嬢、目立つし。

ご機嫌で帰宅しました。

そして昨日は先週行ったばかりのエコパに。今回もサッカー観戦です。今回は清水エスパルスVS浦和レッズ。にいにのお友達も一緒に観戦です。エスパルスのユニフォームを着込んで、観戦するサッカー少年二人とお嬢とで”降水確立70%”だったのでレインコートや折りたたみ傘を持っていったんですが、もの凄い暑いの!!!途中でかき氷が欲しいと試合中にワタクシが買いにいったんですが、溶けるのもの凄い早いし!!真夏の試合より暑いんじゃあないかという勢いでした。

試合は見事エスパルスの勝利!!良かったね、サッカー少年達!帰り際に売店の売り子のお姉さんが「只今の時間、ALL半額でーす」と叫んでいるのを聞いた子供達、「から揚げくいてー」というので「みんなで仲間ね」と半額で購入。するとお姉さんが「お子さん達、チョコバナナって好き??」と聞いてくれ、3人分のチョコバナナを無料で頂くことに。はい、子供達大喜び。帰り道はから揚げとチョコバナナを食べながらご機嫌での帰宅となりました。
夜はお祭りの踊りの練習があったんですが、くさいユニフォームのまま出かけていったことは言うまでもありません(笑)

で、本日、本来ならば地区の敬老会に3年生は出席のはずだったんです。学校行事として。でも、ちょうどサッカーの練習試合と重なっていたのでにいにと昨日一緒にサッカー観戦したお友達はサッカーを取りまして(同じチームでも学校行事を取った子もいました)。朝からサッカーに。お嬢も一応おいていけないので一緒に。だいぶ試合中に声も出るようになって、成長を感じたり。でもやたらとコーナーキックスローインを志願してやってたな・・・・得意か??終わって帰宅したのが11時頃。お昼過ぎに担任の先生から電話があり、参加していないのに敬老会の参加賞であるおやつを自宅まで届けてくださると。まあ、学校で普通の日にお菓子渡すのも・・・という先生のご配慮で3連休の中日だというのに先生がお菓子を届けてくださいました。
午後からどうして過ごす??なんてずっと言っていたのに、金魚の水かえして、畳にごろっとしたら・・・・・爆睡。一日というか半日終わってしまいました。あーあ。


さて、3連休もあと一日。明日は映画”ライフ”を見に行こうか?なんて話してますが、さてどうしよう????どうやって過ごそうかな???