スピーチコンテスト全校大会&紅葉を探しに


勤労感謝の日なのでお休みしました。というより、子供達が休みなので休んだって感じ。旦那は仕事です。

さてさて、週末はお嬢のスピーチコンテスト全校大会がありました。
もの凄い雨の日で、にいにもサッカーはお休みに。にいにもつれて豪雨の中、出かけました。
地区大会で勝ち抜いてきた子達による全校大会、さすがにレベルも高く、上手い子は上手い!!!やっぱり発音も違うし、落ち着いてる。
お嬢はちょっと雰囲気に呑まれたようですが、それでも普段の練習の成果を出せたのかな??一箇所、自分でもあれ、失敗した??と思ったらしく、笑顔がこぼれる場所も。来年への教訓として、発音、落ち着きを強化していこうと思った母でした。RとL、F、THの発音なんかもね。
やっぱり好きで英語をやってる子は上手いし、ハーフの子が居たのですが、全然発音が違いました。仕方ないかもしれないけど、流れるようなスピーチにさすが!!と思いました。
コンテスト終了後、お嬢リクエストでパスタランチにGO!ピザにパスタ、サラダにジェラートで大満足のお嬢。来年も頑張るようなので応援しないとね。

そして翌日は雨も上がったので紅葉でも見に行きましょうと家族4人でお出かけに。でもいわゆる行楽地は激込みだろうととりあえずそういうところは避けていこうとなり、静岡県でも山のほうに走り出しました。
到着したのは熊という地域。道の駅で車を停め、名物だというおそばを堪能。美味しかった。個人的にはおそばもですが、一緒にいただいたまいたけの天麩羅が絶品でした。
おそばを食べた後に少し近くを散策し、物産館で子供達はソフトクリーム、親は五平餅を購入。美味しく頂きました。

道の駅を後にして車を走らせてもう少し山の中に。雨上がりの山道は杉の葉っぱがもの凄い量道路に流れた後で、道は大変でしたが綺麗な景色に大満足の一日になりました。

翌日、にいにが発熱したりもありましたが久々の山、旦那はバイクツーリングでしょっちゅう走っているようですが、嫁子供にとってはいいリフレッシュになりました。