結婚記念日


昨日、結婚10周年を迎えました。式を挙げたのがちょうど10年前の昨日。
いやはや、はやいね、月日の経つのって・・・・・
仕事が猛忙だったのでお休みは取れなかったのですが、夕方から、子供達も一緒に浜松のおすし屋さんまでお祝いディナーにいって来ました。
出かけたのは自分が独身の時から何かあるとよく行っていたお店。こちらで大人は特上寿し、子供は上寿しをセットでいただいてきました。

まずは前菜。地産地消をモットーにしているお店ですので、地元浜松のモロヘイヤのジュレと同じく浜松のオクラを使っている卵豆腐オクラソース。どちらも秋らしく、紅葉のカタチになっていました。おしゃれー。お洒落番長お嬢はこの時点で”おしゃれー”を連発です。

そして焼牡蠣。私の大好物。こちらは単品で注文。牡蠣に生海苔が乗っていて、すだちと紅葉おろし、ねぎが薬味で付いておりました。超美味しかった。かなりのヒットです。

お寿司はこれ、大人分。生シラスはもちろん地元産、とても美味しかった。子供のお寿司にあった車えびも地元遠州灘産でした。子供達も無言。そりゃ美味しいよね。「回転寿司とかスーパーの寿しはもう食えん」と偉そうなことを。ちなみに大人分の1人前を平らげてから、にいにはまだ追加でマグロとサーモンを2貫ずつ注文。値段には驚いていましたが・・・(笑)

茶碗蒸しも季節を感じる1品。上はアンが掛かっていました。卵豆腐やお味噌汁の中の豆腐はどちらかというと木綿みたいなざらっとした舌触りの手作り感満載な舌触りでしたが、この茶碗蒸しはものすごーくなめらかで舌触りが全然違う。そのギャップがまた!!!

そしてデザートです。子供達は黒糖のムース系、大人は小豆でした。こちらもまたお上品な味わいでしたよ。

シメのコーヒーも地元産、生産者がみえるコーヒー。コーヒー中毒の私にはやっぱり最後のシメはコーヒーで落ち着く。黒糖でいただいた陶器の器のセンスにも脱帽でした。

ちょっと(かなり?)お値段は張りますが、やっぱり美味しいものを食べると幸せな気持ちになります。旦那に毎年結婚記念日にはお願いしてみようかな???

帰宅後にいただいた旦那からのプレゼントは

最近美顔器すら使う時間の無い私にはぴったりの商品です。寝ている間にしっかり綺麗になればいいのですが。
旦那、ありがとう。

まだ私からのプレゼントが渡せていないので、明日は家族みんなで買い物に行って来ます。