お母さんありがとう

munchy2006-05-12



にいにが幼稚園から母の日のプレゼントを持って帰って来た。ママの顔を書いた絵とカギかけ。カギかけには絵がかいてあり、”おかあさんありがとう”と書いてあった。
よーく考えたら、子供からのプレゼントって初めてだ。ママの顔を書いた絵もちゃんと顔になっている。何だか成長がうれしくもあり、うるっとしちゃった。でも、カギかけは何故か先生の字で”トイレ”って書いてあった。にいに、トイレの絵を書いたのかなぁ???
お嬢とは今日の午前中に児童館に。2ヶ月ぶり。3歳児が幼稚園入園でいなくなって、何だかメンバーも変わったような感じ。お嬢も久しぶりでうれしいのか、はしゃぐ×2。やっぱり広いところで遊ぶのは気持ちがいいのかな??ママも久しぶりにお友達ママさん達に会っていろいろお話し。リフレッシュになったかなぁ。
今まであまり気付かなかったけれど、やっぱり男の子と女の子では遊びかたが違うのね。今まではにいにに合わせることが多くて気付かなかった。珍しくままごとをやったお嬢、今まではご飯も手づかみだったのに、ままごとの成果か、夕食時にはフォークを手にする(でも途中でうまくいかなく苛立つのか手づかみに戻る)。やっぱり集団の中で遊ばせたり、外にだす事って大事だよなぁと改めて実感。そう考えると子供ってすごい。
母の日、実母には何も考えていなかった。まだ間にあうかな???