初めての参観会


何だか最近、更年期障害じゃないかと思う程、一人で暑がっている。忙しさのせい??
昨日は初めての参観会の為、幼稚園へ出掛けた。入園式以来の幼稚園でのにいにの姿、だいぶ園生活も板についてきている。
しばらくの間はフリーで参観していた。思い思いに過ごしている園児。放送が入って一斉に片付けを始めた。みんなちゃんとできるのね♪♪関心×2。
1時間程参観していたが、思いの他、にいにはしっかり出来ていて正直驚いた。全然優秀じゃん!!!先生の話しもちゃんと聞けてるし、歌も大きな声で歌えている。こんなにできるのね!!!!教室から出ていっちゃう子もいる中、真面目に一生懸命で我が子ながら関心。
その後、保護者は講演会に。教室を離れた後、にいに号泣(実は先週、生まれて初めて迷子になり、思い出しただけで泣く状況。ママが見えなくなると最近はすぐに泣く)。完全にトラウマ。先生も「まさかにいにが泣くとは以外でした」と。
帰りに先生と少しお話しをする。にいにはとても元気いっぱいで、ほんとに一日中体をフルに使って遊んでいるそう。何の心配もいらないと言われる。そうか、心配していたけれど、にいにはほんとにお利口に幼稚園ライフを楽しんでいるのか。
もう一つ、楽しかったのはにいにが気になっている女の子のこと。向かいの席で、にいにと同じテーブルの4人はほんとに仲がよく(他のグループは喧嘩してたり、仲が悪かったりするところも)、にいにが気になっている子は、さりげなく片付けを手伝ってくれたりする。なかなかかわいいし、にいにも好きになるかもぉ♪♪って感じだった。とにかくグループの仲がいいのが(まだ3歳児だと個人行動しちゃう子もいるし)ほかのグループと全然違った。
何だかとても成長していたにいに。ちょっとうれしかった。

今日は買い出し。いつも行くスーパーじゃあ飽きたし、どうしても似通ったメニューになるので、実家近くのスーパーに。ここは安くて品揃えがいい。やっぱり違う場所に来ると、思い付くメニューも違ったり。コロッケやさんの”昔ながらのコロッケ”が激ウマだった。明日は幼稚園が代休。ゆっくり起きるぞ!!!!