里帰り


今日は土曜日の参観会の代休でにいにがお休みだったので久しぶりに実家へ子供2人を連れて里帰り。
代休だというのに朝7時前に起こされたので10時前には出発、実家の母も驚いていた(いつも午後になるので・・・)。
一息ついてから妹に電話、待ち合わせをしてみんなでランチに。すっかり母にごちそうになり、家に戻り雑談やらなにやら。子供たちは勝手に遊んだり、昼寝したり。父も検診で仕事は午前だけで病院に行ったらしく(女子供がランチから帰ってきたらもう出掛けた後だった)、3時前くらいに帰宅。ここぞとばかりに子供を見てもらう。「あっ、おじいちゃん、お嬢がそっち行った!!」など、自分は動かずに父を使う×2。
夕食前に実家を出て、5時半には帰ってきた。戻ってきたらすっかり現実。自動車税、固定資産税の納付書の山。車2台とバイク2台、母屋と我が家の建物分の固定資産税(それ以外の土地、農地、建物はジイジと分けてある)と払うものばかり。税金だけで今月は10万を越える・・・あ゛ーっ!!!納付書の下にDMがあり、プロバイダを最近変えようと手続きをしたが”お受け出来ません”と葉書に書かれている。「は???」→電話。何だか要領が悪い人なのか、説明が理解出来ない人なのかわからないけれど、何度も何度も説明して、前回の電話ですべての手続きをプロバイダがやると言われたことや、こちらでやってほしいと言われたことは処理済みだということを何度も話し、「なのに何故出来ないんですか?」と聞くと「お待ちください」と延々待たされ「やっぱり出来ません」と。だから何故できないかって聞いてるんじゃん!!!とキレそうになるのを押さえて理路整然と話し続けて何とか手続きをお願いする(ほんとに大丈夫かちょっと心配)。でも、当初の話しでは私に不備はない筈。多分、時間的な処理の差から発生した問題だろうし、何とかなるだろう。40分以上電話に時間を費やし、電話を切ったはいいけれど夕食の準備がまるで出来てないことに気付く!!!!すっかり現実!!!
もう、実家に行ったのが何週間か前のことのよう。現実は厳しい。明日も早起きだぁ・・・・