先生の偉大さ


毎日給食に持っていくご飯を完食して来るにいに。「おりこうだねえー」と毎日ほめていたが、あることに気づく”おかずは??”。早速にいにに聞いてみるとあんまり食べていないらしい。これは困った......
もともとご飯が大好きなにいに。家でも白いご飯が大好きでご飯だけはきれいに食べる。気になったので先生への連絡ノートに給食について聞いてみると”はじめに全部ご飯を食べてしまい、おかずはあまり...(省略)口元まで持っていってあげれば何とか半分くらいは....”とのこと。そっかあ。
そのお返事が昨日だったのだが、その前の日にすべて給食を食べきった様で先生がほめたところ恥ずかしそうにしていたとのこと。昨日、本人が幼稚園から帰ってきてから聞いたときには前の日と昨日の2日間は全部食べられたよう(まあ、3歳の子供のいうことなので確実ではないけれど)。おかずが食べられるようにご飯を減らしてみてはいるけれど、今日も帰り道に聞いてみると3日連続で完食できた様子。先生の一言って子供からしてみるとすごく大きいんだなあと実感。一回先生に誉められただけですごくがんばれる。
なんでも今日は教育実習中の若い先生に誉められたみたいで、それはそれはご機嫌だった。若い先生はちびっ子でもうれしいのかなあ....
まあ、誉められてがんばることはいいことだ!!!明日からもがんばってね、にいに!!!!