UV対策講習会


と言う名の講習会が幼稚園であった。にいには幼稚園で親の顔を見た後に引き裂かれると泣くので会いに行ってはいけないと隠れてはいたが、ちょこちょこ教室の様子をチェック。
講習会自体は紫外線のもたらす害について。オーストラリアに住んでいたからか自分がある程度知識やUV対策の子供用の衣服や帽子を持っていることもあり、こんなもんかなあという感じ。
終わってからも教室をのぞくとプール遊びで使うペットボトルにマジックで絵を描いていた。少し書いては先生に見せに行き、また戻って書き始める。書き終わってからでいいのにと大人なら思うのに違うよう。
家に帰って去年買ったお嬢用の帽子(パンプキンパッチのもの。もちろんUVカット)を引っ張り出す。今年はこれを被せよう。