雨上がりの蛍見学


夕食を終えて、洗い物をしようとしているときにねえねから電話が入った。「今、法多山(お寺)にいるんだけど、蛍がすごくきれいなの。来る??」と。急いで子供をつれて出かける。
私が小さかったころはおじいちゃんの家に行けばたくさんの蛍がいた。なのに今ではまったく見なくなったなあ....家から片道10分位かな???そんなところで蛍が見られるとは知らなかった。ちょうど雨上がりの今晩はとってもきれいにたくさんの蛍を見ることができた。もちろん子供は2人とも初めての体験。「きれいねえー」と真剣に見入っていた。
帰りにアイスクリームでもとスーパーによる。9時を過ぎていると言うのにうちのキッズどもはギャーギャーいって遊んでいた。昼寝したからなあ、夕方二人とも。
澄み切った夜空を見ながら、「蛍だあ」と。ちょっと違うなあ.....お月様におやすみなさいを言って家に入る。いい経験をしたなあ......