片付けなさい!!!

ごちゃごちゃ



と大きな声が出ることが最近ホント多い。やさしいお母さんになろうと思っているが、ホント、片付けてもX2散らかるおもちゃ。
最近遊び方が変わってきて、何でも全部一緒にして遊んでいる子供たち。プラレールの線路を組み立てるとその横にNゲージのおもちゃを置き、積み木やブロックを街に見立てて並べる。もうそうなるとほんとどのおもちゃもしまっちゃあいけないらしく、リビングはおもちゃ部屋と化している。
プラレールのレールがかごいっぱい、電車も別の箱にいっぱい、積み木にブロックに.....この写真には見えていないけれど出窓のカウンターは大きなおもちゃ駅の形をした基地だの貨物電車セットだの...ほんとため息しか出ない。しかも片付けてもまたすぐに広げる。
そこにお嬢が参戦してブロックや積み木の街を破壊していく。もぉ、たまらない。
使わないかなあと思って二階に最近使っていないおもちゃを持っていくと「まだ使うの!!!!」と逆戻り。ふう。新幹線&鉄道とトミカ&その街&飛行場なんて作られた日には、リビングいっぱいで座るとこすらない....
三月くらいからおもちゃは買い足していないはずなのに、何なんだあ!!!!
優しいお母さんでいられる日はやってくるのか、それとも私が口うるさいのか......????