ディスカバリーパーク焼津

munchy2007-02-11



三連休の真ん中の今日、焼津にあるディスカバリーパークに行ってきた。
お目当ては鉄道ジオラマ展。思ったよりも申し訳ないがこじんまりとしたものだったが、電車大好きなうちのちびっ子たちは楽しく見ていた。

やっぱり鉄道は何度いってもこども達は喜んでくれる。そんなに楽しい??とこっちが思うほど好きなんだなあ....
展示を後にして屋上の展望台に上がった。富士山も綺麗に見え、しかもまん前は海。綺麗な景色に子供たちもテンション上がりきっていた。

でも、怖かったことがひとつだけ。エレベーターがむちゃくちゃ怖かった。何でも松本零士さんが名誉館長とからしく、エレベータの中は動くときに電気が落ち、暗くなる。で、蛍光ペイントされた星空や銀河鉄道999のおなじみのキャラクターの絵が薄暗闇のなかで光るのだけれど、動いている間中、ぎしぎしという音がエレベーターのなかでしていた。薄暗闇の中でのその音は高所恐怖症であるワタクシにとっては何事にも変えがたい恐怖だった。
外に出ると建物の南側は海!!!お天気も良かったので行ってみる事に。私の中での海のイメージは砂浜。実家にいたときには中田島砂丘が連れて行ってもらえる海だったのでその印象が強い。ここは砂というよりは砂利。でもおかげでお嬢も転ぶことなく歩けた。いつもと違う海もいいもんだなあなんて思いながら遊んでいた(お嬢ははじめて間近で見た海を「大きい川??」なんて言っていた)。

海と富士山と伊豆半島を一気に見れるなんて、ちょっと贅沢な場所だなあなんて。
その後、いとこと合流(メールをもらっていながら気づかなかった)し、お買い物をしてお別れ。家路に着いた。
週末=お買い物がどうしても多くなってしまいがちだけれど、たまにはこんな休日も子供と一緒なら楽しい。お金もそんなにかからなかったしね。