お雛様を出しました

munchy2007-02-12



やらなきゃと最近気になっていたことの一つにお嬢のお雛様があった。
昨日は出かけてしまっていて、夕食時の帰宅だったので段ボールを二階から降ろしたところで終わり。今日はパパは出勤日だったので、ちびっ子二人に邪魔されながら飾ることとなった。
お嬢はジイジがみていてくれた。が、にいには邪魔したくてしかたない。ワタクシが白い綿手袋をはめたあたりからうずうずしていた。
結局はにいにに素手で触らないよう、注意しながら二人で約一時間半、格闘した。大変だった。
にいには終わってからも手袋を外さず、笛と帽子、小さな手提げバックをもってきて電車ごっこをはじめた。気分はすっかり車掌さん。何故か何度もトイレにこもっていた。きっと車掌室に広さが似ているからに違いない。
出している途中はかったるいとか、疲れると思っていたけど、出来上がったものを見ていると、やっぱりいいなと。ひな祭りが終わると今度はすぐに五月人形だな・・・