自己嫌悪


今日は本当に苛々していた。このところたまっていたイライラが一杯になったような感じだった。
子供に八つ当たりしているつもりはなかったのに口調がきつかったのか、何度も同じ事をワタクシが怒っていたからか、子供達も泣いてばかりいたきがする。
にいには今朝、「今は風邪をひいているからお友達と遊ぶお約束はだめだよ」と何度も言ったのにも関わらず、約束したようで相手のお友達にも迷惑をかけてしまい(相手の家族が遊べない理由を子供に説明したら泣いちゃって・・・)、ワタクシの話しを全く聞かないふりのにいににかなり強い口調で何故朝の約束を忘れてたのかと話しをしていたり・・・・・
急須に水をいれ、ガラスのピッチャーに注ぎこんで遊んでいたのを注意したら、にいにもイラッときたのか、ちょっと力強く置いた拍子にピッチャーにヒビが入り、ワタクシもカミナリをおとし・・・・
何だか今日ずっとこんな感じだった。自分に余裕があれば普通ににいににも話せていたのかもしれない。が、何だか今日は全然ダメだった。子供に申し訳ないと思うとまた自己嫌悪。だめだぁ。
明日子供達が起きたらまず、謝っておこうかな。よく寝て、明日は気分をリフレッシュして”優しいママ”の顔で接しよう。