そういう事は教えてなかった・・・


最近にいには風邪薬を給食の後にも飲んでいるハズなんで100パーセント帰りの園バスは寝て帰って来る。眠くなる成分のせい。
今日もご多分にもれずそうだった。元々車にのるとすぐに寝る人なのでソッコー寝ていると思われる。
寝ているのでそのまま抱いて帰るが、にいにはぼーっとしながら遊ぶ約束をしてきたと言った。今日はつれてくるのではなく、遊びに行くという。
いつもは「僕のうちにきていいよ〜」という生意気な誘いかたをするのでみんなが来てくれていた。が、今日は自分がお邪魔するという。
家を出て、お友達の家に向かいながら思った、「お友達の家でのマナーを教えていない」と。4歳のマナーだからトイレを借りる時には一言言ってからだとか、勝手に物をさわらないとか。一度一番仲のいいお友達の家に行っただけだから全然そういう話しをしていない!!!教えていない!!!
とりあえずしてはいけない事を道中で歩きながら教え、にいにを置いて来た。
小一時間後に迎えにいくと楽しかったと話してくれた。でも道中でした約束は守れたかなぁ・・・
あらためてちゃんとお友達の家にお邪魔する時のマナー、教えないとだな。