来年どうする???


昨日は幼稚園が半日で、子供を連れて久しぶりに山奥の日帰り温泉に出かけた。もう、だるくて×2、肩凝りはひどいし、耐えられなくて出かけた。つかの間の休息。
また忙しい毎日は始まっている。どうしてこうもバタバタするかと思うが仕方ないね。忙しいくらいのほうがいいのかもしれない。専業主婦も楽じゃない。
今日は午前中、お嬢を連れて隣地区の親子ふれあいに出かけた。去年度は頻繁に行っていたのに春休みがあったりでずっとご無沙汰していて、お嬢もストレスが溜まっていたので久しぶりに。
着いてみるとにいにのクラスメイトのお母さんが二人いた。お二人とも下の子はお嬢と一緒の歳。つまり来年は二人幼稚園にお世話になる。
で、話題になったのが”お金、どうする??”というはなし。どうするといっても払わなきゃ仕方ないけれど、私立、しかも今年から公立、私立いくつかの園が統合して保育園も一緒になったいわゆるこども園としてスタートした園。近くの幼稚園はそこだから遠くの公立に行く以外はこの幼稚園にみんなお世話になる。でも二人お世話になるっていうとおおよそちょっと多くみて毎月6万近くかかる。普通の家庭で幼稚園の子供にそれだけかかるって苦しいよねって話しになった。
うちはバス通園だし、習い事もしている。子供の教育費、結構な額に来年はなるだろう。うーん、たしかにきついなぁとは思う。保育園にいれようかという人もいる。厳しい現実かも。
最後は「貯金、切り崩すかもね」なんて話しになった。
何を削るか??って話しになってみんな口を揃えて言ったのは
・食費
・旦那の小遣い
・娯楽費
だった。「旦那にいくらあげてる??」「酒代、ガソリン代も込みにしてもらわないと!!」なんて。やっぱり削られるのは旦那の小遣いなんだね、どこの家庭も(笑)。そこはみんな一緒だというのがおかしくもあり、大笑いだった。