アリエルの”かわい〜い”パンツ


ただいま我が家のお嬢(2歳)はトイレトレーニング真っ只中。
にいにも幼稚園入園ぎりぎりだったから、あまり期待はしていないけれど、まあ、彼女も全敗に等しい。
アリエル(ディズニープリンセスの一人・リトルマーメイドの主人公)大好きなお嬢、トレーニングを始めてからずっと「おしっこ・うんちがトイレでできるようになったらかわい〜いアリエルのパンツがはけるんだよ」と話しをしていた。
「パンツマンはきもちいーよ」
「にいにもパンツマンでカッコイイね」
と持ち上げ、今週始めの有給休暇の時には、ディズニーストアでアリエルのパンツを見つけ、購入。時々見せながら「早くこれ、はけるといいね」と誘う。
今日はランチの後、絶対出る!!とふんだワタクシはお嬢に「おまるに座ってやってみるか!!」と誘った。ちょうど午前中にヤクルトさんが自宅に来てくれたばかりだったので「うんちでるでるジュース(腸の働きに効果のあるビフィーネというヤクルトで扱うドリンクを我が家ではそう呼んでいる)飲みながらやればきっと出るよね〜」と、いささかジュースを飲みながらおまるに跨がるのは・・と思いつつも気持ちがそっちにむいてくれればと飲ませてみる。
うさぎのふんみたいな小さいのが一つ、すぐに出た。「やったー!!!すごい!!」と派手に喜ぶも次は15分待てど出ない。まあ、少しだけど出たし、良しとしようとトレーニングパンツをはかせ、様子をみていると急に物影に隠れた。
絶対出る!!!!!母は再度呼びかけ、パンツを下ろす。
15分経過、出ない。20分経過、やたらと自分の局部を覗き込むと思ったら・・・・
やっと出た。お疲れ、お嬢!!
自分でもかなりうれしかつたみたい。ぬいぐるみにむかって「わたちね、うんちできておりこうだったね」なんて言ってる。うんちでるでるジュースよ、ありがとう。
先々週くらいはにいにのお迎えに行って幼稚園の遊具の最上部で脱糞した経歴を持つお嬢(その時の感想を高いところでうんちして気持ち良かったと述べた)。これで勢いがついてくれるといいな♪♪♪
その後、「もう出ない」を信じてパンツをはかせ、「にいには体操教室で今頃ぐるりんぱ、やってるね」なんて話したら「わたしもやるぅ〜」というので布団を敷き、マット運動。するとぷーんとイイニオイ。まだうんち、のこってたのね・・・・
”かわい〜いアリエルのパンツ”をはける日はいつ来るかな???まだ道のりは長そうだ。