図書館


最近、図書館に行くことが増えた。
自分のっていうより、子供の絵本。
この間というか先月、家の本棚が重さに耐えられず壊れたこともあって、むやみやたらに買うのを控えて、ホントに読みたいものや好きな本を買おうと。
だいたいいつもはにいにを連れていくが、今日が返却期限だったので午前中のうちにお嬢と。
にいにはムシや電車が好きなので簡単な図鑑や科学系の本と絵本を選ぶことが多い。
絵本も好きな本があるとそのシリーズを片っ端から借りるタイプ。お嬢はまだやっぱり絵で選んでいるかな???
そこにワタクシの読ませたい絵本を一緒に・・・がいつものパターン。
今日も10冊かりてきた。
でも、気になるのは、我が市の図書館、作者別になっているんだけど、子供の絵本は絵を書いた人の順番で本の作者じゃあない。だからワタクシにとっては探しにくい。
他のところってどうなのかな???
そういえばワタクシが子供の頃、夏休みになると母は”夏休み推薦図書”なるものを毎年買ってくれた。
確か小学生の夏休み読書感想文コンクールで賞を自分で書いて取ったのって(母が半分位書いたヘレンケラーの感想文も賞を取った記憶が・・・)夏休み推薦図書の”さと子の日記”だった。あの本はワタクシに衝撃を与えたな・・・先天性胆道閉鎖症なんて病名を覚えたのもあの本だった。
そろそろ子供にも、ワタクシの母がそうしてくれたように、夏休みには推薦図書を買ってあげようかな・・・・