ちょいとチャリンコツーリング


今日も激しく忙しかった。にいにのお迎えがあったので、慌ただしくお嬢を連れて幼稚園に。
スポーツクラブ活動を幼稚園が終わってからやっているんだけれど、今日は天気もよく、水泳だった。駐車場につくと早くもプールからにいにの叫ぶ声。スポーツクラブ中は集中しなさい!!
午前中も幼稚園でプールをやっているから今日は2回目のプール。頑張るなぁ・・・終わってからも真っ直ぐ帰ることなく散々運動場で遊んでいく。
家に着き、絶対寝るだろうと思ったのに元気元気。いつもなら絶対寝てるのに。今日もまた自転車を出してくる。
「外(敷地外)に走りに行きたい」とにいに。久々のいい天気だし、まぁ、付き合うかと「明日もプールだから洗濯だけ終わってからね」と約束。お待たせを言う頃にはちゃんとヘルメットをかぶってた。
行きたいところを聞くと「幼稚園まで」だって。あんたはバス通園です・・・でもまあ、住宅街(街というほどではない)を走るより、田んぼのなかの道のほうが安全だなぁとも思い、「疲れても乗ってこなきゃあ帰って来れないよ」と確認、出かける。
確かに田んぼのなかの道は見晴らしもよく、ローカル線の電車なんか通っちゃったりして、風も気持ちがいい。ワタクシの自転車はかれこれ数年乗っていないのでタイヤはぺちゃんこ。にいには待てないので、ねえねの折りたたみを借りたが、ちびっ子がチャリチャリ走っている横を走るならこれで十分。
どうしても道の真ん中に寄っていくのでそこを注意しながら走るワタクシ。”喜びの歌”を熱唱しながら自転車をこぐにいにの気分はすっかり”特急田中3号”。ずっと♪愛してるぅ〜♪だった。
幼稚園に着いて、預かり保育のお友達+お母さんにあって自慢げに自転車で来たことを話すにいに。ヘルメットの中は汗だく・・・
帰り道は5時を過ぎて車の量も増えて来たのでちょっと大回りして帰る。往復で一時間ちょっとのプチツーリング。
速攻で子供達とシャワーを浴びて夕食の準備をしている頃には・・・にいにご就寝。そりゃそうだな、一日2回のプールに一時間強のサイクリング。そりゃ疲れるわ。
結局にいに、夕食はブッチ。さて、明日は早朝何時に「お腹すいた」って起こされるのかなぁ・・・?