今日もしごかれました

munchy2007-07-16



昨日は朝寝坊で11時起きだったので台風はすでに通過。
最近は母親が寝ていても自分で起きて1階リビングに自分で降りて行き、いつもの場所にあるパンを自分で食べてくれるできた息子。
でもこんなんじゃあ・・・と今日は早起き!!でも子供は二人共起きていた。ダメお母さんでごめん。
「今日は9時からの朝市に行こう」と提案。農家さんが持ち込むお店のオープンは9時。最近は野菜を始めとする食品の安全がどうもあやしいので、やっぱりこういったところのものが安心だったりする。形はいびつだったりするものもあるけどね。
車を止めるとちょうど開店。にいにに「お嬢の手を繋いであげてね」と頼んだが好きなものを見つけると走り出すところはまだ4歳かな。
人参、茄子、トマトにミズナ、キャベツなどを買い込む。にいにはメロンも入れて来たが「これだけお野菜買ったから冷蔵庫に入んないよ」と却下。まだスイカも我が家の冷蔵庫には残っているし。
写真の量だけ買ってきて600円。安い!!!帰りに農家さんが道路脇にシーズン中に売るために建てた小屋で朝取りトウモロコシを購入。生でもおいしい。
家に帰り、まずトウモロコシの下処理&茹でる。朝から早速自転車を出してくるにいに。洗いものの途中のワタクシに「ママー、サイクリング!!」と叫ぶ息子。
パパは今晩から夜勤のため、動かない。朝からリビングで横になり、昨晩のMOTO GPの録画をずっと見ている。こちらが忙しく動いていてもお構いなし。
ワタクシの自転車を出してくる。数年ぶりに日の目を浴びた自転車は空気がまるで入っていないのでそこから開始、1時間強のサイクリングに。地元小学校まで約2キロ。そこから田んぼの中をひた走り、温室の立ち並ぶ道路を過ぎ、橋を渡って帰る。
にいにのふくらはぎは半端なく発達していて、自転車のスピードも日に日にアップしている。パパもそう言うんだから間違いない。数週間前に乗れるようになったのにもう立ちこぎ。こっちも必死でついていく。
帰る頃にはふくらはぎと太ももがパンパンになった。子供、おそるべし。
その後も敷地内をぐるぐる回るにいに、水遊びのお嬢を見ながら庭の草むしり。お昼のチャイムまでみっちり。昨日の残りのカレーをお昼にしようと家に入るとカラ。パパがTVを見ながら食べたらしい。急いで焼きそばを作り、食べていれば速攻食べてまた自転車に向かうにいに。朝から何時間乗ってるんだ・・・
自転車や野球に付き合い、3時を過ぎて買い物に。母屋の障子に子供があけてしまった穴が気になっていたが障子紙がなかったので食品と一緒に購入。帰って障子の張り替え。
気になりだすと気になるもので、穴はあいていなくても黄ばんできた障子なんかも張り替え。いやあ、もう夕方、洗濯物!!!
洗濯物を取り込み、夕食の準備。にいにはまだ自転車。もうこの頃のワタクシ、ヘロヘロ。急いで夕食の支度をしながら子供達にそろそろ家に入るように叫ぶ。やけにおとなしく家に入ったと思ったらにいに、3分で寝る。
夕食を作り終える寸前にパパの夜勤に持っていくおにぎり分のご飯を炊き忘れたことに気付き、追加でもう一度炊く。
爆睡のにいにを横目にご飯。山のような洗濯物をたたみ、食器を洗い、明日の支度がおわるともう9時。
足はパンパンのまま。
今日もしごかれました。健康的に。
さあて、明日はどのくらい足、痛いかなぁ・・・・・