わがままはどうしたら・・・


今日はにいにのお友達が二人遊びに来てくれた。
幼稚園が半日だったので、ランチを食べてすぐに外に出て自転車に乗ってみんなを待つにいに。
そのうちみんなも来てくれて楽しく遊んでいたのに・・・・かき氷が食べたいということで手動の我が家のかき氷マシーン登場。が、しかし、カラフルなプラスチック容器をかき氷のカップ代わりに用意したら争い勃発。全部が色違いだったので男の子達には水色が人気。一番に「俺これ!!」と言った子がいたのにも関わらず、にいには「僕が青!!」と。結局にいには譲れず、泣き出したので相手の子が引くかたちに。
自分の家だというのもあって、かなりわがままになるにいに。お友達もすごくしっかりした子なんかはそうやっていつも譲ることになっちゃうので、そこが気になっている。
みんなが帰った後に話しはした。相手の子がどんな気持ちになるか、思いやりの大切さなど。理解をしているのかわからないけれど、一応うるさい母だと思われようが話すようにはしている。
でも、何故譲れないかなぁ???自分の家だから??
幼稚園からの夏休み前の連絡にはお友達を気遣い、手伝ってあげられる優しい子です。もう少し自分の気持ちを言えるようになるといいねなんて書かれていたが、家ではかなりのわがまま。家と外で使い分けている??
お嬢はお嬢で本当に気が強くて心配しているけれど、悩みはつきないね。
せっかくなんだから、みんなで楽しく遊ぼうよ!!!