えっ?治療台に一人で???


昨日、週末の出来事をアップしたんだけど、消しちゃったぁ・・・ショック・・・まあいいや、そういう定めだったのだと思おう。
で、本日のびっくり。
お嬢は上の前歯の間に虫歯になりかけているところがあるので月に一度歯医者さんに通いフッ素塗布と経過観察をお願いしている。今日はその日だったので午前中歯医者さんに行ってきた。
混んでいたので予約をしていたにもかかわらず一時間近く待っていた。やーっと名前を呼ばれ、診察室に入ろうとすると「今月末で3歳ですよね???3歳から治療はお子さんだけになりますが今日はどうしますか??」と言われた。
えっと・・・と考えているうちに歯科衛生士さんがお嬢に「頑張って一人で行ってみようか」と話し掛けている。明らかに不安そうな顔をしているお嬢。すかさず「幼稚園の練習しようか。幼稚園もママ行かないからね、バスににいにと乗っていくもんね」というとニッコリ笑って診察室に入っていった。
正直、親であるワタクシのほうがえって感じだった。大丈夫なのかなって。まだまだ小さいと思っていた。30歳を過ぎてから歯医者で緊張のあまり過呼吸で倒れた過去を持つワタクシ。子供にとって歯医者のあの独特の音や空間にチビが一人で行くなんて。
待合室で待っている間、大丈夫かなぁとすごく心配だった。すごく長く感じた。ああ、完全に心配症の親バカだ。でも、笑顔で出て来た。歯科衛生士さんいわく、何の問題もなく、チェック、歯磨き、フッ素塗布もできたという。ちゃんとうがいまで一人でやったそうな。
すました顔をしていた。自慢するわけでも不安顔をするわけでもなく。
なあーんか急に自分の手から離れていくようで不思議な感覚。にいにが幼稚園入園でも感じなかったのに・・・
世間の歯医者さんも3歳から一人なのかなぁ???いきなり待合室で待っててだなんて、超びっくりだったよ・・・