うーん、言い出せない!!!


もともと幼稚園であったことなどを話すのが苦手なにいに。最近になってやっと少しだけではあるがこちらから聞けば話してくれるようになった。
昨日の話になるが、にいにが帰ってきて、「今日は何やってきたの???」と聞いてみたところ、「今日はねえ、じいじとちゃあちゃ(我が家はバアバのことをちゃあちゃと呼ぶ)の絵を書いてきた。一緒にドーナッツとかも書いてきただにー」という。
そうか、敬老の日も近いもんなあなんて思っていたのだけれど、横で義母が「じゃあちゃあちゃも幼稚園に行かないといけないねえ」と言う。
去年は秋頃に祖父母参観なるものが幼稚園であった。そのときには義父が参加してくれ、絵を一緒に書いたり、工作をしたり、プレゼントを渡したりしたそうな。帰ってきてジイジの話す姿が何だか孫を可愛がるジイジそのもので何だかほほえましかった記憶がある。
そのときに「来年は二人で行ってもいいね」という話が出ていた。実際、お二人で参加される家もある。そのときはワタクシも「そのほうがにいにも嬉しいかもね」なんて言ったっきりそのことは忘れていた。
で、昨日の話に戻る。何だかちょっと気になったものだから幼稚園の年間行事予定を見てみた。
・・・・・・・・ない。祖父母参観。・・・・・・・・
今年からの再編した園での活動の中で、保育園部も行事は合同になった為か気づかなかったが祖父母参観はなくなっている・・・・・そういえば父親参観もなかった(家族参加ウォークラリーってのをやった)
どうしよう・・・・・あんなににこやかに「幼稚園に行かないといけないねえ」なんて楽しそうに言っているのを見てしまったので言い出せない。絶対楽しみにしてるよなあ・・・・
今回は「敬老の日で絵を書いたんだって」って渡せばいいけれど、去年祖父母参観があった時期になったらやっぱいわなきゃあいけないかなあ????
あー、どうしよう。気になって仕方ない・・・・・・・・