お嬢様、オムツ完全卒業(除・夜間)


今日はにいにの幼保園の親子遠足だった。疲れたぁー。週初めから熱を出して参加が微妙だったにいに。何とか間に合って今日は参加することが出来た。
お嬢は今日はお留守番。連れて行ってもよかったのだけれど、やっぱりにいにとたまには思いっきり一緒にいてあげる時間もあっていいなと置いていった。
じいじ、ばあばと日中一緒にいることになるが、かなりお嬢に甘い二人(特にじいじ)。お嬢もそれをわかっていて甘えモードになること間違い無しだと思っていた。
最近、トイレトレーニングに進歩が見られていて(実は3歳児検診からがぜんやる気を出していた。一度おまるで出来たことが自信につながっているのかな??)、「おしっこ」「うんち」と教えてくれるようになっていた。昨日は午後からいわゆる普通のパンツをはかせて見たが、お漏らしすることも無かった。
ワタクシ的に今日は実験だったりした。じいじは排泄物が出てしまっても「いいなー」とニコニコ顔で変えてくれることを分かっているお嬢はじいじと一緒にいるときにはトイレに行きたいと言う事が無かった。今日、一緒に一日いて、ちゃんと言えたらオムツ卒業にしてあげようと思っていた。
帰ってきて、じいじではなく、本人に聞いてみると「一回うんちは失敗失敗だったけど、今度はちゃーんとちゃんとじゃんねぇー」と言う。ちなみにこの言い回しはノンタンの”おしっこしーし”と言う本のフレーズ。
じいじに聞いてみるとおしっこの方は完璧だったと言う。夜、一度「うんちー」と言って成功したことだし、明日からは完全にパンツにしよう!!!祝・オムツ卒業!!
あんなに悩んだのに、一度出来てからはほんとにスムーズだった。うんちも私の前ではほぼ100パーセント教えるし、買い物に行ってもちゃんと申告してくれる。1日に2回位しか出なかったおしっこも今では7〜10回くらいはトイレに行けているかな???相当嫌でガマンしてたなあ・・・・
大好きなディズニープリンセスの(特にアリエルの)パンツばかり。そりゃあ嬉しいよね。かなり前に「おしっこうんちができるようになったらディズニーランドでシンデレラとかベルに会いに行くね」なんて言ったのをちゃんと覚えていて「わたし、シンデレラに会える???」と毎日聞いてくる。パパ、すみませんが計画、お願いします。悪いね。覚えていたよ。日帰り格安でいいからさ。