僕とママの秘密ね


今日は先月に撮影した七五三の前撮り写真が完成したとの連絡を貰ったので取りに行ってきた。
今朝がたから発熱中のお嬢は義姉と義母にお願いし、にいにとパパと出かける。
写真館まで約40分の道中、にいには車の最後部でご就寝。着いて揺すり起こすが全く反応なし。別に写真の引き取りだけだし、ワタクシが一人店内へ。
出来映えは予想以上によかった。素敵な仕上がりになっていた。自分の顔だけはあんまり見たくないけどね・・・
その後、タートルを買いたいというパパの買い物に予定外のショッピングモールに。いろいろ物色して家に帰った。
が、家には鍵がかかっていた。義姉達は近所のスーパーに夕食の買い物に出かけていた。パパの車は昼勤の時と週末しか使わない(ワタクシの軽で夜勤のときは出かける)ので、家の鍵はワタクシのキーケースにしかついていないのをすっかり忘れていた。
結局、ワタクシ達もスーパー(別のお店)に夕食の買い出しに。帰る頃には義姉達も帰ってきているだろうと。スーパーで一通り買い物をして、ショッピングバックを持っていないことに気付く。いつもはワタクシの車に入れてあるのだ。我が家のある掛川市はどのスーパーもレジ袋は有料化されている。ついでにふらっと買い物という時のためにコンパクトマイバックを一つ、普段使いのバックに入れていたのでそこに入る分だけの買い物量に減らし、レジに。
入口近くで移動販売の焼き鳥屋さんがいいニオイを漂わせていた。考えてみると今日のランチは一人前を子供二人とシェア。やけに空腹感があったのはそのせいか!!ついついニオイに誘われ、屋台に。
にいにとパパとワタクシで二本ずつ買って、いつもなら家に着いてからだと厳しく言い聞かせるのに、今日は自分が空腹だからという理由でその場でいただく。一応旦那子供には「あったかいうちのほうが美味しいから」と言ったけど・・・
アツアツの焼き鳥、おいしかったぁ。そういえばあんまり買ったことない。にいには普段あまり買ってもらえない焼き鳥、しかもその場で食べられてかなりご満悦の様子。「すげーおいしいよね」としきりに話す。そして「僕とママの秘密にしておくかね」と。お嬢がいないから秘密にと思うところと、自分だけが食べられる(逆を返せばお嬢には別の機会にも買ってあげないでくれという)という気持ちの現れかなと。でも隣にパパもいますが・・・
帰りの車中もしきりに「おいしかったね、僕とママの秘密ね」というにいに。わかったよ、そうする。でも、にいにが幼稚園に行っている間、ママとお嬢がたまにランチに行っているのもママとお嬢の秘密なんだ。