えーっ、喘息???


今朝がた、3時頃からかな???にいにが咳き込み始めた。
昼間から何だかゴホゴホ言っているなあと思い、外出先から早く帰ってきたりしていたんだけど、早朝になってホントにひどい咳。自分でも相当苦しいのか泣き出すし、そのせいか呼吸の音までおかしくなってくるし、肩で息してるし。
ワタクシは心臓の痛みがあったので、パパが様子を見てトイレに連れていったり飲み物を与えたり。でも、にいにがひどく咳き込むから動揺してるし。そこに義姉まで加わり、どうしたどうした、大丈夫かとワイワイガヤガヤ心配して余計ににいにはパニックに。こういうとき大家族にブルーになるわ・・・
どんどんテンパってくるにいにを見ていられなくて、ワタクシが降りていってにいにをベットに戻す。落ち着かせなきゃ、完全にパニクってる。マスクをさせ、深呼吸。横にさせて背中をさする。「大丈夫だから」と声かけしながら様子見。とりあえず咳が止まれば病院は朝で良さそうだし、何とか寝かす。
で、朝、病院に連れていき話しをして先生が胸に聴診機をあて、「ん?」と一言。
「いつから咳してたっけ?」
「咳は昨日の昼間から出始めて今朝急にひどくなりましたが・・・」
「よくないな・・・」
「は?」
「喘息の発作だね、吸引しようか」
だと。は??喘息???初めて言われたよ。なにそれ?にいにが??
ちょっとびっくり。そしてパニックになったことなど諸々を話すと、「まあ初めてで本人も驚いたかもね。お母さんが正解、周りが落ち着いて対処してあげないと余計に不安を煽るからね。」と。
まだまだ咳込んでいるけど、今朝のような発作的な咳はなくなったかな。
午後は睡眠不足解消の為に(朝がた起こされたし)子供達と一緒にお昼寝。母爆睡。だって眠いんだもん!!!
明日は調子よく起きて幼稚園に行ってくれるといいな。あの咳は調子見てるほうも切ないしね。