年の瀬ですね


気付けばもう12月。早いねぇ・・・
今日はにいには姪とその彼氏と彼氏の会社のウォークラリーに(カップルで行くのが恥ずかしいとにいにも参加)つま恋に出かけ、お嬢は義姉と義母と買い物、パパは友人とバイクやさんらしくバイクで出かけ・・・・珍しく自由の身。
さてと、いろいろやっつけておくかと先ずはワタクシの分だけ残っていたころもがえを。これで冬物が着られる。ずっと数枚の長袖と一着のセーター、パーカーで済ませてましたから・・・・
で、少しは大掃除を早くから始めようと家中のレースカーテンをむしり、浴槽に放り込み水を張り、ブリーチをダバダバ流し込む。そしてしばらく放置。
その間に市販のキムチ鍋のもとを鍋に流し込み、残り物の野菜やお肉を入れてランチ作り。これ、最近気に入っている。辛いものがダメなわが家の家族、冬にキムチ鍋がないなんてと嘆いていたワタクシですが、キムチ鍋のモトを買ってきて一人鍋よろしく野菜を切り(普段の鍋より細かく切る)、そこに残り物のご飯や冷凍のうどんなんかをその日によって入れて残飯整理ランチを作るのが最近の楽しみだったりする。冷蔵庫の掃除にもなるし、キムチ鍋の味を楽しめる。
そんなランチを楽しんだ後、レースカーテンを見に行くと結構カーテンって汚れるんだなぁと実感。浸けおきしていた水はかなり濁っている。水気を切り洗濯機に。普段気付かなかったけどかなり白くなったレースカーテンに驚く。
続いてキッチン。換気扇周りやコンロ周りのべとべと汚れと戦う。脚立を持ってきてスプレーしながらフキフキ。普段ちゃんと拭いているようでも残っているものね。換気扇の前の網もつけおき洗い。周りのタイルや壁も全部拭いたところでにいにご帰宅、とりあえず今日は終了。
時を同じくしてパパも帰宅、林檎を剥いて食べていたら一気に疲れが。最近肩コリから吐き気や頭痛がひどく、筋肉の硬直をほぐす薬をもらって来たばかり。でもあんまり効かないのよね・・・また痛みと吐き気に襲われる。ちょっと張り切りすぎたかな???しばしパパにマッサージを頼み、昼寝。そのうちお嬢も帰ってきた。
たまにはこんな掃除の休みがあってもいいね。普段なかなか気合いを入れて掃除することもないし(掃除機かけるくらいでね・・・)、やっぱり忙しくても年の瀬くらいはちゃんと掃除しないと!!!!何て言うワタクシは年寄りでしょうか???