ケンカ


ケンカってしますか???わが家はないんです。ほとんど。
子供達も相手にちょっかいだすくらいはしますが、ケンカというケンカはしたことない。っていうか、にいには平和主義者のようです。夫婦喧嘩も考えてみたらありません。昔はワタクシの泣き落としに近いようなこともあった気がしたりもするけど・・・最近はお互い諦めてるのかも。単にワタクシがオニババ化して勝手にヒステリックに怒っているだけなのかも。
でも今後はお嬢VSワタクシのバトルが引っ切り無しに起こるような気がします。性格同じだし。時間の問題だわ。
にいにはホントに平和主義者。先日もお友達が遊びに来てくれた時にある兄弟がケンカになって。それを見て泣きました。「僕はああゆうのを見てるとつらい」としくしく。もう少し男なんだから強くなって欲しいと思ってしまったり。
幼稚園バス乗降場で今日、にいにと同学年の子が同じクラスの友達にブロックで叩かれたのか投げられたのか、眼球に傷をおったという話しをママ友さんから聞いた。しかもその後に見えずらくなって眼科に行ったとか。
子供だから有り得ることなんだろうけれど、うちのにいにはどうなのだろうと考えていた。ケンカにはまず加わらないし、どちらかといえば嫌とは言えないタイプだから当たり障りなくやっているのだろうか???手を出してしまっていないだろうか???
昨晩、夜中にまた咳が止まらず、今日は帰りのバスを降りてそのまま病院に向かった。道中にそのお友達の話しをした(にいにはぼーっとしているのか、そのけがの事も違うクラスの子ということもあって知らなかったらしい)。きっと手を出してしまった子にも言い分はあるだろうけれど危害を加えてはいけないという事、何か言われてカッとなっても物を投げたりしないようにと話しをした。
でも普段、我が家庭で怒っているのはいつもワタクシ。果たして説得力はあったのだろうか???