そろそろ入園準備をはじめないと


相変わらずのバタバタです。今日はお嬢を連れて耳鼻科に。
アデノイド肥大のお嬢はついこの間までとんでもないいびきで、お正月あけくらいから義母が心配で一晩中眠れなかったくらいの凄さだった。鼻がつまり、扁桃腺も腫れる(アデノイド肥大の子は扁桃腺も腫れやすいそうな)と呼吸の出口が全て塞がれ、激しいいびきに。しかも出口がないから呼吸に詰まってガッガッガッなんて詰まった呼吸で本人も目が覚めて泣いたり。
小児科にかかってみたものの一向に治らず、ネットで調べて行った耳鼻科での治療一発ですやすやと眠れるようになった。ただしいつもそこは混んでいて、今日も100人近く待ってた。風邪をひいた子供やら(鼻水や喉も耳鼻咽喉科だから見てくれて小児科より治りが早かったりする)、花粉症の患者さんやら。車を止めるのにも大変なくらい。かなーり待って1時半を過ぎてやっと終了。にいにのバス到着が1時間後、急いで帰ってご飯の間もなくお迎え。
その後買い物に行ったりでいつの間にか夕食も終わる。バタバタしたまま夜。夕食後に遊びはじめた子供はお風呂に入る気配もなく、ダラダラしてるから寝たのは11時前。また明日起きれないじゃん!!!
ふと日曜日に買ってきたまま封も開けていなかったお名前シールの本を開ける。ああ、これも早めに注文しないと入園ギリギリに届いて自分が大変になる。お嬢は何でもディズニープリンセスがいいので大変。プリンセスのお名前シールを頼まなきゃ!!!徐々に入園の為に集めていたハンカチやお手拭きタオルや長靴も全てプリンセス。来月物販があるけど、とりあえず絵本入れバックと上履き入れは作っておこうかな・・・プリンセスのキルティング生地だけは用意してあるんで手提げ部分の紐なんかを買ってきて、早めにやっておこう。女の子だし、ちょっと工夫してかわいく仕上げてあげれば喜ぶだろう。子供が寝てからでないとミシンも危ないから結構大変だったりするのよね・・・・名前を書く量も結構いろいろあるしね。
の前に、にいにの雪遊びの用意してないやー!!!体操教室で連れていってくれるんだけど、電車体験もさせるらしく朝早いし、富士山こどもの国だと御殿場くらいまで電車に乗るのかな?結構ある。しかも親はついていかないからスキーウェアはもちろん、全てに記名して、それぞれ食べ物、着替え、靴、汚れものとわけて袋に自分で入れさせ、それぞれの袋にも”きがえ 〇〇〇〇”と大きく名前と何を入れる袋か書いて入れて持ってくという。この辺は雪がないから帰りの着替えやら靴(行きはスキーウェアにスノーブーツ)やら靴下やら、とにかく荷物が多い。にいに、わかるかなぁ???がんばれ5歳!!その名前書きも袋の用意もまだ。スキーミトンやタイツはどこにしまってあったっけ??もう出かけるのは今週末だというのに。
相変わらずなお母ちゃんしてます。バタバタだわ。