雪遊び遠足


今朝は朝5時起床。今日はにいにが体操教室の遠足で富士山こどもの国に雪遊びにいった。
朝7時20分に掛川駅集合で電車で行くという。早い!!!しかも今朝は寒かった。寒い中起きてお弁当の準備。
おかげで朝からぐずぐず機嫌の悪いにいに。スキーウエアがきついだのブーツが痛いだの何かにつけて文句をぶつぶつ→母キレルという図式。
5歳の子が大きなリュックに着替えやお弁当、水筒などをパンパンに詰めてスキーウエアに蛍光黄色のゼッケン(体操教室のゼッケン)をつけて駅にいるとなかなか目立っていた。しかもその体操教室をしている県下の幼稚園4園合同(体操教室の行事なので幼稚園自体は関係ないのだけれど)でそれぞれの駅から電車に乗って、富士駅に集合だとか。小さいのが一生懸命荷物を持って、体操の先生について一時間以上の電車のあとバスに乗り換えての遠足。なかなか大変だと思う。
新幹線や東名などで静岡県を通過したことのある人はご存知だと思うけれど、横に長いんだ、静岡。掛川−富士って結構距離がある。トイレもかなり心配。途中で出たくなるかもそうだけれど、ウエアを着てのトイレ、5歳にはなかなか難しいよう。家でも数日前に何度か練習をさせたけれど、大丈夫だったかな???
家ではかなりぐずぐず言っていたにいにも駅について友達に会って、だんだんテンションはアゲアゲに。改札前で整列して先生の話を聞いて(しかもみんな派手なスキーウエア着て)、ふたりづつ手をつないで笑顔で出かけていった。
楽しく遊んでこれるかな???家について二度寝。起きたら10時。さて、今日は静かな土曜だわ。