長男の嫁としての苦悩


やっと週末を迎え、ダラダラモードのわが家。にいにはゲームばっかりやってるし、親であるワタクシも明日が休みとなるとあまりがみがみ言わなかったり。
彼氏が夜勤だそうでねえね(姪)が家にいた。この夏、結婚予定で来月くらいから同棲を始める。
「ちょっと愚痴っていい〜??同じ立場ってママ(ワタクシのことを彼女はうちの子に合わせてそう呼ぶ)くらいじやん、がんばれ自分って感じなんだけどさぁ」と。
どうも彼氏のお父様とお姉さんに振り回されている様子。ぶっちゃけ悪い言い方をすれば勘弁してくれと思っているらしい。
彼氏は長男といえども下の子、お姉さんが仕切りたいらしく、彼氏は「別にほっておけばいいんじゃなーい」みたいな性格らしい。散々振り回され、でも立場上長男の嫁だけど義姉のほうが年上だし、やっぱり立てるところは立てないと立場的に問題もあり、イライラがつのると。
ワタクシもこんなですが一応末っ子長男の嫁。わが家系での見かけ上の権力者は真ん中の義姉。ねえねに言わせると「今までは気がつかなかったけどよくママは堪えてきてるよね」と。
ねえねは優しいから周りのことを考えすぎてるのかな??でも話しを聞いてみるとまあ、愚痴りたくなるのも分かる。「相談に乗れるかどうかは分からないけど立場的には同じだから話しくらいなら聞くよ」なんて言ったんだけどね。
話しを聞いて思ったこと、”自分の家から出て嫁に行った人間はあまり口だししないほうがいいんじゃない???”。ワタクシも誰かに向けたメッセージだったりするけど。ねえねも大変ね。お互いのパートナーのタイプも似てるし、苦労も分かるよ!!!